インスタグラムを(やっと)始めて色々と感じたこと

※土曜日は読む人が激減することが判明したので個人的な話を。

インスタグラム、どういう写真が良いのか、自分でも色んなパターンの写真をあげてみたり、他の人気がある人の写真をチェックしてみたりして、色々とリサーチしてみました(すいません。ほんとリサーチが好きなんです…)。

やっぱり「写真が上手い」とか「綺麗な風景や建物」とか「海外や田舎の知らない場所」とか「美術品や道具のような優れた良いモノ」とかが「良いなあ」と感じさせますね。

で、僕はどれもあてはまらないからどうしたら良いんだろうと悩みまして、「誰か人が写っている写真」って結構みんな気になるっていうのに気が付きました。だから、人に声をかけて、「インスタにあげても良いですか?」とことわってから、アップすることにしました。

あとは、僕は毎日渋谷に行ってるので、渋谷で何か面白いことに気が付いたら、それをアップするのもアリかなと思っています。

ところで、どうしてこんなにアップする写真を真剣に考えているか。

僕は「すごくみんなから遅れてインスタを始めてる」という状況ですよね。

で、想像するに、たぶんみんなフォローしている数がいっぱいで、「新たに誰か知らない人をフォローする」ってあんまりないと思うんです。

フォローしてみてわかったのですが、ちょっとチェックしないと、もうTLに写真がいっぱいになってしまいますよね。こんな状況に「またさらに新しくbar bossaをフォローしてもらう」ってかなり困難なのではと気が付きました。

だから、「それでもフォローしたい」って感じの写真を意識的にあげるのと、もうこれからは1日に1枚か2枚くらいまでにして、誰かのTLを占領しないようにしようと思っています。

 ※

ところで妻がインスタグラムのTLを見て、「うわー、写真ばっかりってすごく面白いね。ツイッターがなんか古く見えてきた」って言うんです。

僕としてはツイッターって政治家が発言も出来るし、犬の動画も回ってくるし、RTやリプライも出来るし、写真やURLも貼れるし、フォローしてなくても見れるし、もう完璧なSNSだと思っていたのですが、やっぱりインスタの方が「新しい、面白い」って感じなんですね。そういう感覚って妻がいつも新しいので「そうかあ。ついて行こう」って思っています。

さらに「ああ、この人、最近ツイッターで見かけないと思っていたら、インスタグラムだけなんだ」っていう人がやっぱりたくさんいるんですね。なんかホント、浦島太郎状態です。

 ※

ちなみにこのnoteが先日フォロワー数が5000をこえたんですね(ありがとうございます)。で、せめてそのくらいまではこのインスタグラムもいきたいなと思っています。

ところで、どうしてそこまでしてフォロワー数を増やしたいのか。

自分でも経験があるのですが、TLに毎日必ず流れてくると、「このお店行ってみたいなあ」ってやっぱり思うし、気になるんですよね。

さらにこれまた自分でも経験があるのですが、一度そのお店に行って、気に入って何かをフォローしたとしますよね。それがTLに毎日、そのお店の何かが流れてくると、「ああ、このお店また行きたいなあ」って思ってしまうんです。

で、今はツイッターもFBもどうやらみんなやる人がすごく減っているようなので、こうなったらインスタグラムで頑張ろうかなと思っているというわけです。

でも、インスタグラム、RTやシェアがないから、どうやってフォロワー数を増やせばいいんだろう、やっぱり「ハッシュタグ」なのかなあと悩み中です。ちなみに#barbossaってキャプテン・バルボーサだらけなんですよねえ。他にどんなハッシュタグを付けたらいいのか助言いただければ嬉しいです。

写真を撮るのやっぱり上手くないけど、自分だけしか撮影できないようなオリジナルな「被写体」を探します。是非、フォローしていただければと思います。→ https://www.instagram.com/barbossahayashi/

#コラム #宣伝

色んな質問に答えた本が出来ました。『ちょっと困っている貴女へ バーのマスターからの47の返信』 https://goo.gl/dZ32IW 立ち読みできます!https://goo.gl/Q6mRvL

bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。→ https://note.mu/bar_bossa/n/n1fd988c2dfeb

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。