6月26日 「子供ができないかもしれないことは彼に伝えるべきか」に答えました。

※この記事だけを100円で買えますが、こちらのまとめマガジンを購入すると、1ヶ月約30本で400円で買えるので、1本約13円なのでそちらがお得です。 

【質問】

わたしは29歳女性です。わたしにはつきあって2年ぐらいたつ恋人がいます。遠距離で、かつ年下ですが、頼りがいがあり、とても誠実で穏やかで、辛いときはいつも話を聞いてくれます。遠距離ですが、毎日電話もしています。 ですが、結婚は自分の仕事のこともありあと3年は待ってほしいと言われています。

そこで最近わかったことなんですが、 わたしは子供がかなりできにくい、できる確率がきわめて低い、というかたぶんできない体だということを病院で言われました。

実は、わたしには6歳上の姉がいて、姉も27歳で結婚してからなかなか子供ができず、7年ぐらいずっと不妊治療しています。体外受精や人工授精などありとあらゆることを試し、もう1000万円ぐらいは不妊治療に使ったかもしれません。

里親になることなども考えたそうなんですが、 不慮の事故で両親を失って…というような子供は日本には数少なく、里親になれるとしたら犯罪者の子供や、親が15歳ぐらいで産んで育てられなくなった子供とかじゃない限りいないそうです。また、里親になるには親のどちらかが仕事を辞めないといけなかったり、ハードルが高いそうです。(最近徐々に緩和されているとも聞きますが…) とにかく自分の子供がほしい、お腹を痛めて生みたい、その一心で姉夫婦は頑張っています。

で、林さんにお聞きしたいことは3つ。

いまの彼と結婚してもしなくても、結婚する前に「私には子供ができないかもしれない」ということを話すべきでしょうか。話して結婚が破談になるなら、それまでの関係だったんだと思いますが…林さんだったら教えてほしいですか。

ちなみに彼は子供と毎日接するような仕事についていて、普通の人よりももっと子供が好きだと思います。子供からも好かれます。

また、現在29歳で、年をとるごとに妊娠もさらに難しくなり、そのことも伝えるべきなんでしょうか。重いですよね?

また、わたしはまだ結婚していないので、姉の気持ちがそこまで分からないのですが そこまでして子供がほしい、とやはり思うのでしょうか。

晩婚化がすすみ、世の中には不妊治療をしている方がたくさんいらっしゃることも把握しています。姉夫婦もけっこう収入があるから取り組んではいるかとは思いますが、わたしはそこまで収入が高くなく、今後どうすればいいのか、考えています。彼にとっても20代の貴重な時間ですし、子供がほしいと思っているならわたしと付き合っていることも彼の時間を奪っていることになるんじゃないかと思っています。

何かアドバイスいただければ嬉しいです。

ここから先は

1,960字
この記事のみ ¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。