恥ずかしがらずに真似をする
bar bossaが見てもらっている税理士事務所さんから、「経営のコツ」みたいなのが毎月、ハガキで届くんですね。
で、今回は「イギリスの大富豪、フェリックスデニスの、成功の4つの秘訣」というのを書いてくれてまして。
1.運
まあそうですよね。松下幸之助は「成功したのは運が90%だ」と言ったそうです。
さらに、古代ローマのセネカが「幸運とは、準備がチャンスに出会ったときに生まれる」と言っているそうなんです。いつ、大きい波がやってきても、それにのれるような準備をしておかなければならないということですね。わかります。
2.自信
これもそうですね。一番大事なのは「根拠のない自信」だそうです。
3.粘り強さ
これも大きいですね。ほんと、みんな途中で「まあ自分、才能がないんだな」とか「まあ、結局ダメなんだな」とかって感じで、あきらめちゃうんですよね。
伊藤ゴローさんが言ってたのですが、「あきらめないでずっとやり続けていると順番がまわってくる」そうです。まあ1の「大きい波がやってきたときのために準備をしておく」のと関係がありますね。
4.実績のあるものを真似る
えーと、意外な最後の4つめですよね。
「真似るのを恥だと思わないこと」が大切なのだそうです。
これ、本当にそうなんです。
僕、先日こんな経験をしまして。
畠山美由紀さんのオーチャードでのコンサートを日曜日の夜に見に行ったんですね。
で、コンサートが終わって、外に出て、妻と、演奏した曲目が知りたくて、ツイッターで「#」をつけて、「#畠山美由紀」「#オーチャード」で検索をしてみたんですね。
そしたら、ある居酒屋さんが「#畠山美由紀」でハッシュタグをつけて、「オーチャード・ホールで畠山美由紀さんのライブを見られた方、落ち着いた当店で美味しい料理とお酒はいかがでしょうか」っていうツイートをしていたんです。
あ、そんな使い方、宣伝の仕方があったんだって思いまして。
たぶんそのお店、オーチャードで毎日何があるかチェックして、それにハッシュタグをつけて、毎日ツイートしているだけだと思うんです。
さらに想像するに、そのツイートの方式、どこかのお店がやっているのを見て、「ああ、これ良いなあ」と思って、真似をしたんだと思うんです。
そして、そういうツイッターやインスタグラムでの「ハッシュタグ」をつけて発信するの、本当に「無料」だし、たくさんフォロワーいなくても、色んな人がひっかかってくれて、おそらく「集客」にすごい影響あると思うんです。
で、こういうの、すぐに取り入れるべきだなあ、bar bossaも真似すべきだなあって思ったんですね。
せめて、「ジャズやボサノヴァ」に関したライブが渋谷周辺であったときとかくらいは、そういうハッシュタグつけても良いんじゃないかなって思うんです。
やっぱりそうやってハッシュタグで検索するような今時の人で、全く新しいお客様を取り込むのって、飲食店にはすごく必要なんです。
でも、真似出来ないんです。
ほんと、こういう瞬間に、本当に「経営センス」のある人は、すぐに取り入れるんですよね。
僕、人の真似、比較的、出来る方だとは思うのですが、やっぱり自分まだまだだなあと思う47才の夏です。
色んな質問に答えた本が出来ました。『ちょっと困っている貴女へ バーのマスターからの47の返信』 https://goo.gl/dZ32IW 立ち読みできます!
https://goo.gl/Q6mRvL
bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。→ https://note.mu/bar_bossa/n/n1fd988c2dfeb
この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています(大したこと書いてません)。今日は「昨日は妻の財布を買いました」です。
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