このnoteは僕の雑誌

※土曜日は読む人が激減することが判明したので個人的な話を。

note、盛り上がってますね。

深津貴之さんのカイゼンのおかげで、僕もフォロワーがすごく増えているので、このnoteに書く「僕の記事の内容」について、改めてお話しします。

dancyuとかBRUTUSって、「カレー特集」とか「ワイン特集」とか「映画特集」とか「本特集」って感じで、いくつか「その特集をやれば、ある程度
の数が見込めるもの」っていうのを、必ず1年に一度はやるって感じで回しているそうなんですね。

僕もそんな感じで、いくつか「これは必ずたまに書かなきゃ」っていうのを決めています。

1.自分の作品が世の中で認められるにはどうすればいいかネタ
これは、ここがnoteという場所なので、読んでいる人も、「いい音楽を作りたい、発表したい」とか「いい記事を書いて、認められてライターになりたい」とかって考えていることが多いので、そういう「才能」とか「いい作品とは」とかってことは時々書きます。

2.恋愛のこと
これはもう圧倒的に「パイが大きい」から書いています。恋愛とかセックスとかキスとかデートとか口説くこととか結婚とかって、ほぼ全員が興味あるんです。あと、恋愛って「マーケティング」だからみんな面白がるんだと思います。

3.書評
僕、本をすごく読むのですが、「面白い本」に出会ったとき、どうしてこれが面白いのかって考えるのが好きだし、その面白さをどうやって文章に落とし込んで、誰かに伝えられるかって考えるのも好きなんです。「書評」って文章の練習にもなるし、時々書いています。

4.東京の街のこと
僕、東京が好きなんですね。それで意識的に僕の視点で東京の街のことを書き残しておこうって思っています。後世に「渋谷ってそんな街だったんだ」って資料にしてもらいたいです。
東京のことを書く場合、「東京以外に住んでいる人はどう感じるか」っていうのもいつも頭にいれて書いています。
例えば、僕、NYって行ったことないけど、ウッディ・アレンがNYの街を描写するのが好きなんです。そんな感じで、東京に住んでいない人が僕の「東京の描写」を読んで、「東京って面白そう」って感じてもらえれば嬉しいなと思っています。

5.飲食のこと
これは僕が飲食業界でいるので、意識的に「こんなに飲食業って面白いんだよ」っていうネタを探して書いています。実はそんなに読まれないのですが、「飲食業って面白そう」とか「今度の週末、お洒落して彼女とレストランに行ってみようかな」とかって思っていただけると嬉しいです。

6.音楽のこと
僕、実は音楽やレコードについてしょっちゅう色々と考えているんですね。でも音楽ってホント読まれないんです。恋愛の逆で、みんなが興味あることじゃないし、細分化されすぎていて共感が得られないんです。でも時々書きます。

7.個人的なこと
本当はこればっかり書いていたいという気持ちもあるのですが、そういうわけにはいかないんですよねえ。

8.小説
noteは取りあえず後先考えずに「書いてアップして反応を見る」という場所にしています。ここで「スキ」とか「SNSでのいい反応」が多ければ、書き直して本にしたいなとかって思っています。

 ※

ちなみに、今社会で話題になっている事件や案件や人物のことは「書かない」って決めています。理由は僕が書いても面白くないからと、出来るだけ「自分が起点のオリジナルのこと」を書こうと考えているからです。

あ、でも飲食業の「水でいいです問題」なんかは書きます。こういうのは使命感で書きます。

あと、「モノのこと」も書けません。時計とか服とか車とかオーディオとかPCとかスマホとか、そういう「モノ」って僕、全く興味がないんです。

 ※

以前、親しくしている編集者さんが、「あのnoteは、林くんっていう雑誌なんだと思う」って評してくれたことがあって、「なるほどなあ」と思いました。

色んな種類の記事があるけど、人によっては「つまんない」って感じたり、読まない内容のものもあって、まあその「林伸次という雑誌」のうちの4割くらいが楽しめたら良いのかなって思っています。

#コラム

色んな質問に答えた本が出来ました。『ちょっと困っている貴女へ バーのマスターからの47の返信』 https://goo.gl/dZ32IW 立ち読みできます!
https://goo.gl/Q6mRvL

bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。→ https://note.mu/bar_bossa/n/n1fd988c2dfeb

この記事は投げ銭制です。面白かったなと思った方は下をクリックしていただけると嬉しいです。おまけでちょっとした個人的なことをほんと短く書いています(大した事書いてません)。今日は「忙しい」です。

ここから先は

82字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。