PCを買わなきゃいけなくて

※土曜日は読む人が激減することが判明したので個人的な話を。

僕が今、使っているPC、電源の赤いランプが光っているなあ、よくない知らせだなあと思ってたら、ある時、突然「ガシャン」ってPCの電源が全部落ちてしまったんです。

スイッチを入れても、ウンともスンとも言わないんです。

もうかなり古いんで、バッテリーが切れたんだろうなあと思って、バッテリーを検索して調べてみたら、1万5千円弱なんです。

そのバッテリーを買って、もし原因がバッテリーじゃなければ、すごく悔しいなと思って、悩んだんですね。

それ、ヤマダ電機とかに持っていって、調べてもらって、「ああ、これはバッテリーですね。でもとりあえずNECに送って調べてもらいますね」って指摘されて、そこでお願いしたら、なんだかんだで2万円をこえるのはわかっているんです。

ちなみに僕、すごくケチで、ちゃんとお金は持っているのですが、その1万5千円のバッテリーとか、2万円以上の修理代に躊躇しちゃうんです。

一日でも早く、正常にメールのやりとりや、原稿の手直しができる方が仕事にはすごくいいのに、いや、ちょっと待てよ、って思うんです。なんか「無駄なお金」を払いたくないんです。

だったら、最近はタブレットの安いのが出ているから、そういうのにしようかなって思ったんですね。

このタブレットでも、さっとその日に店頭に行って、そこの店員の方とどういう目的で使うか話し合って、適当な機種を買えばいいのは十分わっかっているんです。

でも、そういう店頭で、店員と話したりすると、僕、ケチなくせして、すごく見栄っ張りなので、高い機種とかを買ってしまうんです。

ちなみに、「高くて良いもの」を勢いで買ってしまうのって、結構好きではありまして。

昔、買った良いダッフルコート、今でも着ているのですが、みんなに「それ、いいね」ってほめられるし、「いい買い物したなあ」って思うんです。

でも、こういうPCみたいなのって、結局は使いこなせなくて、ほこりをかぶってしまったり、使ったとしても、ほとんど機能を使いこなせなくて無駄ってことよくあるんです。

それで、どうしたらいいんだろう、って悩んでいまして。

僕は、ほんと、メールチェックと、noteに投稿するのと、編集者さんが送ってきたPDFかワードのファイルをチェックするのと、SNSにアップするのと、YouTubeが見れたら、それでいいんです。

そういう「最小限の機能」がついていて、軽くて、壊れにくくて、そんなに高くない、「家電のようなPC」、誰か作ってほしいのですが、そんなの誰も必要ないんですよね。

#コラム

色んな質問に答えた本が出来ました。『ちょっと困っている貴女へ バーのマスターからの47の返信』 https://goo.gl/dZ32IW 立ち読みできます!
https://goo.gl/Q6mRvL

bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。→ https://note.mu/bar_bossa/n/n1fd988c2dfeb

この記事は投げ銭制です。面白いなと思った方は下をクリックしていただけると嬉しいです。おまけに僕の個人的なことを少し書いています(たいしたこと書いていません)。今日は「結局買ったのは」です。

ここから先は

78字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。