「彼にもらったネックレスをなくしたのですが」に答えました。

※水曜日は質問に答えています。

【質問】

私:28歳女性、会社員と、恋人(彼氏):36歳、会社員

の私たちはもうすぐ付き合って5年です。

つきあい始めの頃、彼にネックレスを頂いたのですが、

ここ1,2年ほど見当たらず、なくしてしまったようです。。。

この1,2年の間に数回、引っ越しをしたため、もう今の家の中にはない可能性が大きいです。

もともとネックレスは肩こりが気になるため、毎日つけるタイプではなかったのですが、ドレスアップしてお出かけの際には好んでつけていました。

まだ彼にはなくしたことは伝えていません。

彼がこのことに気づいているかどうかもわかりません。

もしかしたら私の性格から気づいているけど、あまり重要には思っておらず、わざわざ聞かないだけかもしれません。

彼は普段からそういう節があります。

(私はどちらかと言うとおっちょこちょいで天然だと言われます。物持ちはよいほうで、物をなくしやすい性格ではないですが、たまに抜けているところがあります)

彼に正直に話すべきか、知らないままのほうがいいこともあるのか、悩んでいます。

彼はどう感じるでしょうか?

また、捜し物を探すコツをもしご存知でしたら教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

【答え】

なるほど。困りましたね。

個人的な経験ですが、僕は娘が中学1年にあがるときに結婚したんですね(妻が再婚です)。

で、家族3人で慣れない新しい家族として暮らし始めた頃、近所の中華料理屋さんで、僕がまだピカピカの結婚指輪をなくしてしまったことがありました。

もちろん妻は「何やってんのよ」って感じであきれてたのですが、その時、中1の娘が「これはすごく困った事態なのでは」とすごく気にしてくれて、そのあまり綺麗ではない中華料理屋さんの床をくまなく探してくれました。

そして、僕が結婚指輪をなくしたことで、新しい家族3人で大騒ぎをして中華料理屋さんで床を探して、そのお店の方達ともゆっくりお話ができて、今となっては「そういえばそんなことあったよね」という懐かしい良い思い出になりました。

モノっていつかはなくなったり、壊れてしまったりしますが、思い出ってなくなりません。そしてそれが良い思い出だとずっと心に残って、「そういえばあんなことあったよね」ってことになります。

 ※

さて、貴女のネックレスですが、どうでしょう、僕が彼なら「まだ気づいていません」。

でも彼はそういうの、あまり重要とは思わず言わないだけかも、の人なんですね。大らかそうですごく良い男性ですね。

もちろん、彼に伝えて「ごめんなさい」というべきだと思いますよ。

それで怒る男性ってそんなにはいないと思います。

 ※

僕の経験と同じように、まあモノはいつかなくなるし、壊れるのだけど、彼が貴女にと思ってプレゼントしたあの気持ち、思い出だけはいつまでもなくならないと思います。

プレゼントってモノではなくて、「これをあげたい」「もらって嬉しい」という「気持ちのやりとり」だと思います。

早めに伝えてみてはいかがでしょうか。

 ※

捜し物を見つけるコツですか、うーん、わかりません。僕もいつも色んなことを探してばかりでこんな年になってしまいました。

それでは彼といつまでもお幸せに!

#コラム

上のような色んな質問に答えた本が出来ました。『ちょっと困っている貴女へ バーのマスターからの47の返信』 https://goo.gl/dZ32IW 立ち読みできます! https://goo.gl/Q6mRvL

※質問受け付けております。makijobim★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)にメールしてください。質問の文章に個人情報をたくさん書かれる方がたまにいらっしゃいますが、「コピペして公開可能な文章」でお願いいたします。長文だと読者が読まないことがあるので、出来れば500字以内でお願いします。

bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。→ https://note.mu/bar_bossa/n/n1fd988c2dfeb

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています(大したこと書いてません)。今日は「酢の物と食パン」です。

ここから先は

128字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。