見出し画像

おならのこと

出物 腫れ物 所嫌わず


あなたは人前で
おならすることが
出来ますか?

反対に
誰の前でなら
おならすることが
出来るでしょう。

おならくらいで
嫌われることは
まず無いでしょう。
せいぜい 笑われるくらい。

でも多くの人は
人前でおならをしませんね。

「親しき中にも 礼儀あり」
家族の前でも
おならはしない
それが常識なのかもしれません。

わたしは
身内の前では平気
「失礼しました」
そう申し添えます。

お嫁さんの前では
無理です。

鼻水をフーン!


それも人前では
出来ない人もいるでしょう。

基準は様々。

わたしが思うに、
「その人(たち)」の前で
おならすることが出来るのなら
あなたはその人を
余程信頼しているのだと
そう思うのです。
その人になら
笑って許される自信がある
そうではありませんか?

日本のマナーでは


違反事項でしょうから
許されることは大事。

実際におならする必要はないけれど
その人との「信頼距離」がどれほどか
色んな人で想定してみると
面白いかも知れません。

先日は菊薫る文化の日。
香り高い話とは
ちょっと縁遠い話。


サポート、ありがとうございます。もっと勉強して、少しでもお役に立てる記事を送りたいと考えております。今後ともよろしくお願いいたします。