見出し画像

あきらめようか

「諦める」の語源は「明らむ」で、「明らかにする」という意味です。物事の事情や原因などを明らかにすることは、必ずしも良いことばかりとは限らず、事情を知って希望を断念せざるを得ないこともあることから、「明らむ」は「思いを断ち切る」という、現代の「諦める」と同じ意味でも使われるようになりました。
また、仏教では「諦める」は「物事の理(ことわり)をはっきりした上で、その理に合わないことを捨てる」という意味があります。つまりは、いらないものを捨てるだけの話です。

AIのまとめ

あきらめると聞くと、


どうしても
悲観的な印象が先に立ちます。

それほどに、
物事の原因や理由を知ると、
自分の願いを
捨ててしまうことが多いのでしょうね。

その時、願いの強さ次第では、
あきらめては見たものの、
棄て去ることができず
悶々として、夜を、
一日を過ごすのですね。

「恋は詩人にする」


そんな言葉がありましたか?
恋は、激しい情動です。

心が根底から覆され、
かき乱され、
それまでに築き上げた自分が
辺り一面にばら撒かれてしまう。

心がかき乱され、
非日常を生きるから、
それまでにない言葉が、
降りてくるのでしょう。

日常に戻れる、


いや、引き戻される時、
もう一度拾い集めて組み立て直す。

あわてているから、
必ずどこかと違ってしまう。
「ものや思ふと 人の問うまで」
特に、自分をよく知る人に、
見抜かれてしまうのですね。

人を好きになる

好きになると、相手を思い遣る気持ちや、一緒にいると心地よい、幸せになる。
相手を独占したくなったり、四六時中相手のことを考えていたり、会えないときに寂しくなったりする。
そして、精神的なつながりだけでなく、肉体的な関わりを持ちたいと思うようになることもある。

AIのまとめ

合縁奇縁|《あいえんきえん》、
好きになるのに、考えは関係ない。

魂が揺さぶられ、
こだましあって恋に陥る。
魂を自覚する人など、居ないから
魂の乗り物である人間は、
理由もわからず翻弄されてしまう。

積み上げてきた自分の、


一体どこから
この情動が沸き起こってくるだろうか。

恋愛だけでなくとも、
積み上げた自分の中に、
自分も知らない部分が在る。
それが魂の意識だろうか。

もしもその恋が、


合縁奇縁で生まれたものなら、
頭と体で生まれた恋と違って、
再び、他人に戻ることもないだろう。

その恋が、たとえ
常識を逸脱するものだとしても、
道ならぬ恋に陥っても、
無理のないこと。
魂は、常識を超えたものだろうから。

あきらめる事など、できようか!

それとも、二人して


この世での修行を約束した、
ともに苦しむための恋だろうか。

そうであるなら、
二つの魂は、
目論見通りに苦しめられている。

好きになるとは、
このようなことなのだろう。

サポート、ありがとうございます。もっと勉強して、少しでもお役に立てる記事を送りたいと考えております。今後ともよろしくお願いいたします。