見出し画像

zubora-Vol.1 パソコン

さてさて、久方ぶりである。
語りたいことは山ほどあるのだが、先ほどいいことを思いついたのでそれを先にしたいと思う。
いいことというのは、このマガジンについてだ。
このマガジンはとことんズボラに生きるためのハック集みたいなものである。
読書の皆様方からもズボラ学の鞭をとっていただけると幸いである。
それでは、始めよう。


よおし、書きたいズボラは星のかずだけあるのだがね、
そう焦らずにまずはこのパソコンについてから話すとしよう。

私のパソコン歴はそう長くはなく、10年も経っていないくらいなのですが、これで4台目になります。
ここで話が逸れるといけないので、一番新しい-つまり今使っているもの-のはMacBook Air M2であります。
スペックはRAMが16GBでストレージは256GBです。
まあM2であることの意味はそれこそ買ったときに最新だったくらいなのですが、学生なのに16GBにしたのには意味があります。

ズボラさんじゃなければ、8GBで事足りるわけですよ。ええ、まったく。
よく言うじゃありませんか、特別なことをしない人以外は8GBでいいですよって。
まあ、そりゃそうなんだけどもそれだと色々と不都合なわけですよ。私たち、ズボラさんにはね。

つまりだよ、16GBにしとけば、とりあえずメモリがどうのこうのとか、パソコンがかたまるなんてことはお目にかかる機会は滅多にないわけだ。

だからさ、とりあえずメモリ、RAMは盛れるだけもっときな。
パソコンなんてものは高いんだから、ここでケチケチせずに節約は別なところでするといいさ。だってパソコンなんだもの、仕方ないよ。

今日のところは以上!





とはいえ、近頃16GBでもズボラが優勢でね、、、

鮑叔館 珈綺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?