見出し画像

noteの連続投稿って意味が有るの?

皆さん、こんばんわ note始めて1週間未満な番茶(@落ち目提督)😎です。

連続投稿に疲れるの早すぎんへん?と突っ込まれそうですが、私がnote始めて一番驚いたのは「連続投稿が推奨されている」と感じた事でした。

今日投稿すれば六日目

日記的に習慣づける事で三日坊主にならずに長続きするというのは理解出来ます。バッジの様なものがあると、サボりそうな時の保険にもなると思いますが・・・

しかしながら、私は「毎日続ける事は最高!」的な考えには非常に拒否感があります。

それは私のYoutubeでの体験に起因すると思います。
私がYoutubeでチャンネルを作って9年程になります。

ゲーム関連-番茶のGameチャンネル

当時Youtuber関連で良く出てた話題に

月収が何百、何千万円!などのお金儲けの話と共に、
何人連続動画投稿達成!(連続無休)がありました。

当時はYoutuber年収推計サイトにはセットで年間休日(連続投稿日数)も記載されていました。この当時の風潮である「連続で投稿する!(休まない)」という事が「モテハヤサレル」のに非常に抵抗がありました。

元々、自営業で週休二日どころか無休も珍しくない環境でしたので、(当初は)趣味でやってたネットまで休むな!とか鬼かよと・・・

特に父親が死去し、色々な後始末で動画投稿・配信を10日程休んだ時期は、その傾向が顕著な時で相当数の嫌味コメントを頂きました・・・

その辺りから「自分が楽しくない事で楽しい動画は作れない!」と公言するようになり、毎日投稿も気にしない様になりましたし、現在のYoutubeでそんな事を気にする人は減って来てると思います。
(それでもメインとサブチャンネルでLive配信や動画などは350/365は何かしてます)

同じ様にnoteでも毎日書く事よりも、楽しく書く事を心掛ける方が良き記事が書け、ひいてはクオリティUPに繋がると考えております。

これは各自がnoteという媒体に対してどの様なスタンスなのか

ビジネスなのか?/趣味なのか?
日記なのか?/読専門なのか?
いいね!が欲しいのか?/お金が欲しいのか? etc…

人それぞれで意見は違うだろうし、正解は無いと思います。
今回はネタを考えていた時にふと思った事を書き出してみました。

最後までお読みいただきありがとうございました!😭

良ければ私のYoutubeチャンネル登録もよろしくお願いします!

ゲーム関連-番茶のGameチャンネル

実写/フィギュア関連ー徒然な番茶チャンネル

よろしくお願いいたします❣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?