見出し画像

“半”年金生活〜キーマカレー②

ゴールデンウィーク後半初日。世間では。
ちなみに、最近は仕事も開店休業状態で、ほぼ毎日が日曜日状態の私からしたら、今日が何曜日でも構わないんですが、とりあえず今日は金曜日で祝日・憲法記念日らしい。

朝から憲法改正の是非を云々とか言う討論番組とかやっていて、少し見ていたんですが、非核三原則だの、平和憲法を維持とか何とか、キィキィ言ってるヤツの話を聞いていたら、本当に攻め込まれて来たりされても、そんなこと言ってて成り立つんかいと言いたい。完全に日本は舐められてるってことをわかってない気がする。

何も戦争をしたい訳でもないし、どっかの国みたいに他国に踏み込んで、焼け野原にして占領するとかじゃなく、あくまでも自分の国は自分で守るってことを放棄することは愚の骨頂でしかないと、私は常日頃考えています。

しかし、今の政治の世界を見ていると、与党も野党も2世だの3世だの、恵まれた環境で温々と育って来て、自分の保身の為だけ考えているような輩ばかりな気がするので、その辺のことを真剣に考えて、日本をしっかりとした普通の国として自立させようなんて、全くやる気ナッシングな感じがする。

生きている間に、結局は何も変わらず、場合によったら国がなくなる状況が来るのかも知れない。
それが、他国からの戦争によるものなのか、自然災害によるのか、全くわからないけど、何だか嫌な予感はする。

と言う訳で、今日は憲法記念日ですが、本題に移ります。孫達がジイジのカレーを食べたいと言う訳で、昼からキーマカレーを作ることにしました。

手抜きな訳ではありませんが、各種スパイスが入っていて、本格的なカレーを手軽に作れるコイツを使って、キーマカレーを作ります。

最初に、オリーブオイルでクミンシードを炒めて香りをつけたら、玉ねぎ3個分のみじん切りにしたものを、おろしにんにくと、おろし生姜を加えて、狐色になるまで炒めて、それから合い挽きミンチ700gを合わせて炒め、トマトホール缶をぶち込んで、鶏ガラスープの素や水を加えて弱火で煮込んだら出来上がり。

サフランは高いので、ターメリックと塩、バターを入れて米を炊いたら完成。これで黄色のご飯になります。ちょっとゴージャス。
1時間もあれば楽勝で出来上がり。

子供も食べるので、ガラムマサラは、後から自分で好きなだけかけて辛さ調節。なので、老若男女全員問題なしに完食。

あっと言う間にお代わりして完売でした。

リクエストに応えて、次回は、ミンチを1kgまで増量して作ることにします。

今月31日から月2回ペースで、男の料理教室に通うことにしたので、そこで学んだことも参考に色々と試行錯誤して、料理を作ろうと思います。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?