見出し画像

“半”年金生活〜10周年記念バッジ

何だか、サボりまくっているnoteですが、今日10周年記念バッジとやらが、お知らせで飛んで来ました。

何だかまともに書いてないのに、気恥ずかしい気がして、申し訳ないやら。

考えたら、Facebookやら、 Instagram、X等々、あちこちに分散しているのがいけないような気もする。

その昔は、SNSなんてない時は、黙々とブログだけを書いていたりしたんですが、今はどれも中途半端。

終活ではないですが、ぼちぼち用途を絞って、交通整理をした方が良い気もする。
落ち着いた、考えよう。

ちなみに、最近は毎日、来月ある国家試験の勉強を長い時は、1日10時間ほどやっています。
ひたすら、問題をやっては、解説文を頭に叩き込む繰り返し。

若い時は、すぐさま覚えられたものが、翌日になったら忘れている。忘却曲線のイールドカーブが、かなり立って来ている感じ。

とにかく、繰り返しやるしかないので、トライしています。「法令」「物理・化学」「性質」の各科目60%以上が合格ライン。
とにかく「物理・化学」が文系人間にとっては難関なので、ここを何とか凌がねば。

試験まで後、32日。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?