見出し画像

ワークライフバランスという言葉へのもやもや

近年働き方改革というスローガンのもとワークライフバランスなんて言葉を聞く機会が多くなりました。

ワークライフバランス考えれば考えるほどなんかおかしい気がして
いつももやもやを募らせていました。

日本語訳すると「仕事と生活のバランス」みたいなところでしょうか?
こういう訳し方をすると僕は生活が大事に決まってるじゃん!
だって仕事をなぜするかって、いろいろ人によって違うけど
少なくとも生活を成り立たせるためにしているのではないかと。

そこで僕はライフを「暮らし」と訳して、「仕事と暮らしのバランス」が
ワークライフバランスだと捉えることにしました。
こうすることによってやっと仕事と暮らしのバランスを整えてより良い生活環境を整えましょう!ってなるわけです。

僕は「地方での素朴暮らし」を掲げているのでもちろん仕事も大切だけど暮らしの方が大切度合いとしては大きいです。
そして周りの人もできるだけ「暮らし」を大切にしていてほしいなと思っています。

もちろん残業をして、社会のために汗をかいて仕事を頑張っている人へのリスペクトはあります。ですが体も心も壊してほしくはないですし、生活のために「暮らし」を「自分」をもっと大切にしてほしいなと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?