見出し画像

季節との追いかけっこ

梅雨真っ只中のはずなのにあまり雨が降っていないような気がする新潟県
それでも田んぼや畑の雑草はぐんぐん成長して、梅しごとも終えたこともありしっかり季節は過ぎて、夏がもうすぐそこまでやってきていることは間違いない。

雑草のつよさ

畑の様子

アパートや街中に暮らしていると、雑草のつよさを感じることは少ない。
道路沿いや側溝にたくさん生えてはいるが草むしりをしたりするわけではないからあまり気にならない。

しかし、畑や田んぼをやっていると日に日に野菜とかのテリトリーをやつらは侵してくる。そうすると同じ植物のはずなのに丁寧に育てているはずの野菜と、どこからともなくやってきた名前も知らない雑草、次第に雑草の方が多くなってくるのは不思議だ。

今年の畑は実験。適当にやっても上のズッキーニとかは立派にできたので雑草は気にせずにのんびりとやってみる

植物の生命力。動かずに生きる術をもっと学びたいななんて。

予期せぬ梅しごと

恩田酒造の梅の木
味噌星六さんの梅もぎお手伝い

6月のイベントといえば梅しごと。まさかこんなに梅もぎをすることになるとは思ってもみなかった。

恩田酒造には梅の木があって商品として梅酒を作っているわけではないがもがせてもらった。

梅酢シロップ

日本酒の原酒で梅酒を作ろうかとも考えたが、予想以上に梅酢シロップが美味しくてこれと酒蔵の仕込み水だけで最高な飲み物ができた。

シロップをお酒で割ってもいいからわざわざ梅酒にする必要もないなと今回は感じた。

いままでは梅をもらったらホワイトリカーにつけて放置だったけどもっと素材の良さを感じられる飲み方よい。

田んぼの状況

中干ししてる田んぼ

一本〆の田んぼも次第に大きくなり中干しをするタイミングになりました。
刈り取りが楽しみです。

田んぼの中はまだヒエとかアワとかあんまり生えてないからきれい。
まあ雑草は雑草でいいんだけどね。

お祭りと日本酒のペアリングイベント

蔵人としてのイベント初出店

巻の夏祭りに合わせて、巻の酒屋岸本商店さんで開催されたイベントで、日本酒と栃尾の油揚げ串のペアリングイベントを急遽させてもらいました。

日本酒ペアリングのイベントって最近増えてる気がするけど、なんか堅苦しい感じのものが多い
(フレンチと合わせるとかちょっと敷居が高い気がする)

今回はお祭りで油揚げの串と「鶴と油揚げ」という栃尾の油揚げに合う日本酒を提供させてもらった。

巻のお祭りの日はとても暑く、ビール🍺って感じの日だったけど、冷えた日本酒と油揚げ串食べてくれる人もいてとりあえずよかった。

ロックにしてもよかったななんて後から思ったりもした。

いろいろモヤモヤすることはありつつも文章にしてみると意外と活動してて、もう少し7月は余裕を持って考えて黙々と作業する時間も取りたいななんて思ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?