聞くことで状況は変えられる???

そんな話聞いていない。。。



今日、とある会社へ連絡いれるように取引先から言われて連絡してみると、これまでのことが全く伝わっていなかったようで(先方の言い分)電話してみたところ、開口一番そんな話は聞いていない。って言われました。



電話した時から何かイライラして嫌な予感がしていました。

最初の30分くらいは、取引先の対応が悪いという話・・・(先方の言い分)

しばらく聞き続けてました。そして、本題の申請書作成をWEB上で行うのを電話で見えないWEB上の申請書を作成。


通常の2倍の時間かかりましたが、何とか終了。


終わるころには、辞めていった従業員が起こした珍事件を聞かせてもらいました。


イライラをイライラで対抗したら、きっとまとまるものも、まとまらなかったのではないでしょうか。


ですので、途中から聞くことに徹しました。

ひたすら聞き、時には質問して、電話越しの相手の気持ちをどんどん落ち着かせていきました。


今回の件で、気づいたことは聞くことでイライラ→落ち着いた状態へ行くことは可能だということ。

イライラからは何も生まれません。対立構造からいい案は生まれないです。


イライラの原因を救ってあげることで、本来あるべき姿になります。


今回改めてイライラ等の感情からは何も生まれない。そしてイライラの感情をとるには、聞くことが必要だということを感じました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?