見出し画像

フリマアプリでトラブル、本を購入したつもりが届いたものは・・・


今は簡単にネットで商品を購入できるようになりました。

私は新品も購入しますが、書籍などは中古品も購入します。

子どもの本

本はリアル店舗の中古品専門店で購入するより、個人出店のフリマアプリの方が価格が安いことがあります。

アマゾンでも個人出品は可能です。

リアル店舗を持っていないネット専用のお店でも、倉庫などそれなりに経費が掛かるので、個人出品の方が安くなるのは致し方ないですね。

こどもの本はフリマアプリが豊富なので、たまに利用しています。

トラブル

個人出店になると、カテゴリー登録を誤っていたり、説明が不足していることがあります。

今回、カテゴリー登録では本になっているのですが、本の表紙と全く同じデザインのハガキを売っている方がいました。

カテゴリーも本ですし、本の表紙の写真でした。

本の表紙と全く同じデザインのハガキだという説明はありませんでした。

本+オリジナルハガキ(おまけつき)のセットだと思い購入しました。

届いたものは・・・

手元に届き、厚さで分かりました。

本は入っていません。本を購入したつもりでしたが、ハガキだけが届いて驚きました。

ハガキなんて使う機会がありません。

会社によって異なる基準

会社にはそれぞれルールがありますが、その基準は異なっているように感じます。

例えばアマゾンの場合、ルールが徹底されている印象です。

写真の撮り方はじめ、余計なものを撮ってはいけないと、ルールが決めれらています。

今回のフリマアプリもカテゴリー登録は正確におこなうように説明はありました。

ただトラブルは「お互いに話し合いで・・」という感じでした。

返品希望

本が8冊入っている物をまとめて購入したつもりだったので、金額はそれなりにしました。

少額であれば「まっ、いいか」となりますが、返品を希望しました。

こちらが返品送料を持つと先方に伝えましたが、始めは色々と説明され、忙しく再出品は手間である上、梱包資材に費用は掛かっているので、返品できないと一方的にいわれました。

開封していないので梱包資材はそのままお返しできること、送料はこちらで持つことを再度伝え、結果的に先方の誤解を招く点の詳細を説明し、返品に対応いただけそうです。

出品者としても・・

一方で先日、既に読んで今後読む予定のない本をフリマアプリで出品して売れたのですが、特に汚れていない本にマーカーがたくさんあったとか言いがかりをつけてくる方がいました。

安価でしたし、面倒なので返品なしで返金しましたが、色々な方がいます。

ネットショップであればまだ良いですが、個人から購入する場合は、販売者に問い合わせしながら、気をつけて購入しなければと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?