見出し画像


ハロウィーンを終えると、一気にクリスマスモードに変わりますね。

私の幼かったころは、ハロウィーンというイベントは馴染みがなかったように思います。

年末調整

サラリーマンの職場では、年末調整の書類の提出期限が徐々に早まりました。

直近では11月3日頃が提出の期限だったように記憶しております。

社員数も多いですし、期日を早めないと、終えられないのでしょうね。

早すぎて間に合わない

年末調整の社内申請の期限が早すぎて、保険会社によっては年末調整の書類(保険料控除証明書)が間に合わないところもありました。

私の場合は、早々に送ってくれる保険会社1社で保険料控除の上限になりました。

遅れて届く保険会社からの控除書類は、いずれにしても不要でした。
(後に保険は見直しました)

今はどこの保険会社さんも、保険料控除証明書の郵送タイミングは以前に比べて早くなっているようですね。

税理士さんより連絡

今は不動産を所有する小さな会社で、ちょうど1年前くらいから社会保険に加入することにしました。

顧問の社労士さんはおらず、自分で対応しています。
(今はネットがあるので便利です)

税理士さんより、年末調整のお知らせを本日受け取りました。

お互い個人レベルなので、大手とは違い、もちろん提出期限はありません。

保険会社さんから既にハガキがきていたので、書類を準備して、早々に対応予定です。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?