見出し画像

不動産仲介さん&管理の担当者さんには、得意・不得意がある!


保証の手続きのための書類が、PDFで送られてきました。

保険の変更手続き

建築会社さんが加入されている保険の、所有者変更手続きに必要な書類です。

私から仲介さん → 買主さんの仲介さん → 買主さんへ依頼していたものです。

私の仲介さんには原本が届き、原本が必要な場合には、郵送してくれる(或いは持ってきてくれる)とのことです。

依頼した書類

私は以下の書類のいずれかをお願いしました。

・法人の登記事項証明

・法人の印鑑証明書

今回書類を拝見すると・・??。

どちらかの書類で良かったのですが、書類は両方揃っていました。

間に業者さんが入っているので、伝言ゲーム状態です。

どこかで伝言内容が変わってしまったようです。

残置物のこと

別件で残置物のことも伝えました。

建築会社さんで確認すると安くできるため、建築会社さん経由で依頼予定であることをお伝えしました。

ご提示いただいた価格と比較し、2.5割~約4割価格が違うことを添えてみました。

ご納得いただけたようです。

担当によって違う

やり取りしている売買の担当者の方は、自信を持って強気に営業してきます。さすが鍛えられている“セールスさん”という感じです。

一方、管理・客付け担当の方はいまいち「ガッツ」が足りないというか。

対応できる業者をあたる時、業者さんに断られるのが嫌なのでしょうか・・??

「断られてナンボ」と思えば、痛くも痒くもなくて、むしろ「数軒目で見つかればラッキー」という、ある意味ゲーム感覚でできます。

「仲介手数料払うことになるので、あと2・3社、電話で業者さんを当たるくらいしてくれても良いのに~」と心の中では思ってしまいました。

この方に限らず、売買の担当者さんと比較すると、押しが足りないというか、業務処理担当的な方が得意なのでしょうね。

苦手な方にお願いしても、良い結果(業者さんから良い回答)は得られないと思うので、無理にお願いはできません。

(むしろ苦手意識が働き、敬遠されます)

サラリーマン業務と似ている点

まあなんというか、サラリーマンで営業していても、一部手の掛かるクライアント(大手企業であっても)が必ずいるものです。

その手の掛かるクライアントのフォローをしている感じと、とっても似ています(笑)。

致命的になることはないですし、ミスは他と比べると少ない方だと思っています。

不得意なことは無理にお願いせず、得意なことで私にとってありがたいことをやって貰えればと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?