見出し画像

シロアリ予防の施工を検討、業者さん選びのポイント

自宅が木造住宅のため、シロアリ予防を検討しております。

現在は保証期間の5年が2年程過ぎました。

被害はないのであまり急いではないのですが、実施したいと思っています。

業者さんのライセンス

安全基準として、国土交通大臣の許可制の「社団法人 日本しろあり対策協会」というものがあります。

防除施工士検定や工法・薬剤の認定登録を行っており、施工方法の仕様書もあります。

ということで、「日本しろあり対策協会」の認定資格をもった施工士が所属、登録を受けた薬剤と定めた方法で施工している業者さんを

探すことにしました。

その他の条件

ネットで検索し、いくつかの業者さんへ問い合わせ。
以下にポイントを絞り、確認しました。
・対応エリア
・アフターケア (保証の有無・点検の期間と回数)
・施工方法 (施工者のライセンス・薬剤の安全性)
・料金 (調査・見積もりが無料か、また追加料金の有無・㎡単価)
・実績と口コミ

見積依頼


見積については、実際に現地を確認し、見積を作成してくれる業者さんが殆どのようです。

メールや電話で可能なのだと思っていました(資料を送付)。

訪問の場合も、見積は無料のところが殆どでした。

中には、HPには㎡単価が掲載されておらず、電話で問い合わせしてみると金額が高くて電話時点でお断りもありました。

プラス営業する業者

ネット検索で問い合わせしました。

1社だけ、先日外壁について指摘してきた飛び込み業者の名刺に「シロアリ」とあり、HPを確認し、問い合わせしてみました。

何かと他の箇所をみつけて修理させようと営業してくる(メールだけですが、メールの内容が十分しつこい・・)。

他と一緒にするとディスカウントしますよと・・。本当に色々な業者さんがいますね。そりゃ外壁依頼することになると、金額が違いますからね。

シロアリ予防1つ取っても、他社と比較すると金額は高いです。

他の修理をお願いしたとしても、1つ1つが高いことが想像つきます。

この業者さんとのやり取りは、「もうないかな」と感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?