見出し画像

まさかの売るに売れない状態、一部土地解除した部分を買い戻し

なぜ今回わざわざ一部の土地を買い戻したのか・・。

過去の経緯と共にご説明します。

売却活動で知った

所有物件を売却しようと思い、売却活動を開始しました。

わりとすぐに反響があり、半月しないところで購入候補の方が見つかりました。

しかしこちら側の問題が発覚し、売却活動を一旦中止することになりました。

理由は

ある金融機関の融資が付かない・・・。

金利の高めな金融機関であれば問題ないようでしたが、金利が高いと買手候補も減ってしまいます。

物件決済前に・・・

この物件は新築で購入しました。

建築前に受水槽を入れる予定だったのですが、上下水道が通ったため、受水槽が不要になりました。

そのタイミングで、「受水槽を設置する予定だった土地が不要になったと思うので、良ければ当社(建築会社)で買い取りましょうか?」との話がありました。

当時親しくしていた仲介さん等にも相談しましたが、「建築基準法上問題ないなら大丈夫ですよ」と言われ、建築基準法上は問題ないことを確認していました。

建築会社さんのご主張

一部土地解除により既存不適合(いわゆる違法建築)にならないよう、設計担当と十分な検証を行った上での提案だった。

確定測量図を作成した後に2度分筆したため、最新版は法務局にある地積測量図になり、建築基準法上は問題ないとのこと。

しかし建築基準法上は問題なくても、金融機関の評価は別でした。

銀行紹介のお願い

結局、融資がつかないと不動産は一般的に購入できません。

現状(この確定測量図ではなく、地積測量図の状況)で評価いただける金融機関の紹介をお願いしました。

すると金利の高い金融機関ばかり紹介され、現実味のない回答がありました。


当時の仲介さん・・・

本来ならば私は仲介会社に費用を支払って、契約の仲介いただいています。

仲介さんに問題があったように思いますが、仲介さんは「一部土地解除の件は直接建築会社さんとやり取りしてください」と言ってきました。

敢えて関わらない様にされたのでしょうね、とても悪意を感じます。

不動産は素人には分からないことが多く、悪質なケースもあるので本当に難しいです。

この約3年強、先方が第三者へ売却することなく所持し続けており、無事に買い戻すことができ、本当に良かったです。

https://books.rakuten.co.jp/rk/8a9e2b04931c3f04a77c62cff22463d5/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?