見出し画像

【WEEK.1】脳を洗おう。

こんにちわ。jukikorika です。今回は私が学んでいるオンラインスクール「MUPカレッジ(うさぎクラス)」の講座内容を可能な範囲でアウトプットしていきたいと思います。さっそくいってみましょう。

WEEK.1 全体像

今回のセッションは、スクールのビジョン説明と学ぶべき内容全体像の理解やこのスクールで付けたスキルが最終的にどのように活かされるのか?の解説となります。本でいうところの「目次」ですね。目次を丁寧に解説して、学ぶべき全体像を把握できるというのはすごく有益だと思います。なんでもそうですが、細かい内容に進んでいくと、「そもそも何のためにやってたんだっけ?」とか「これって全体のどの部分だっけ?」など「木を見て森を見ず」状態に迷い込んじゃうことってありませんか?私はしょっちゅうあります。。こういった事態に陥らないためにもしっかりと全体像の内容把握は有益だなと思います。

MUPカレッジのビジョンと全体像

まずはビジョンの解説です。根っこの根っこなので、すごく重要です。ここが共感できるかどうか?が今後を左右すると思います。

ビジョン Freedom & Diversity  (自由と多様性)

既存の日本流の画一的な枠組みを取り払い、自由と多様性に溢れたマインドになる。そのためにビジネススキルを習得し、自分自身を強固なものにする。

現在の日本はWORKとLIFE を分けて、ワークライフバランスをとろうとしていますが、発想の起点が「仕事はつまらないもの」になっていて、それを嫌々やらせれているという状態になっています。まずは、その発想を取り払うことが必要。しっかりとマインドの変化やビジネススキルを身につけることができれば、仕事が業務や作業にならずに主体的に取り組み、楽しめるようになれる。そうなれば、既存の考え方や「仕事=業務」から解放され、精神的・物質的に自由になり、柔軟になり、あらゆるものごとを受け入れることができ、「仕事→遊び」へと変化していく。そしてその結果、さらに雪だるま式に自由や多様性が手に入り、24時間幸せでいられる。まさにこれこそが「豊かな生活」なのだと思います。

※概念的な部分ですので、すこし捉え方が違うかもしれません。

セッションは大きく分けると4つのフェーズに分かれるようです。ざっくり書くと以下のようになります。実際は各フェーズごとにさらに細かく枝分かれしますがここでは、より大きな視点でアウトプットしてきます。

画像1


phase1 スキルを身につけるためのスキル 【WHY】

まずはスキルをつけるためにはその準備として十分にマインドセットを行い、なぜスキルを身につける必要があるのか?を十分に理解する必要があります。言葉でスキルを身につけるというのは容易いですが、実際にスキルが自分のものするには相当の努力が必要だと思います。そういった努力をなぜするのか?あきらめずに継続するためのマインドをしっかりと身につけないと継続はできないでしょう。なので、じっくりと「脳を洗う」作業をしていくことになります。私的にはここがとっても重要だと思っています。毎日でもここのフェーズは動画視聴していきます。

少し話はそれます。別の動画でホリエモンが言っていたのですが、RIZAPの急成長の要因はトレーナーのスキルにある。トレーニングのテクニックよりも日々会員と伴奏して会員のマインドを維持させ続けるところが非常にうまい。といったことを言っていました。要するに結局のところ努力するのは自分自身であり、その頑張り続ける自分をどうやって生み出せるのか?が大切なのだと思います。したがってビジネススキル習得についてもこのマインドの構築はとっても重要ですね。

jukikorika もこのマインドを見失わないようにしたいです。

phase.2 ビジネスベーススキル 【WHAT】

スキルを見につけるためのマインドとスキルが身についたら次に、ビジネスに関するベースとなるスキルの習得です。論理的思考や企画設計・ブランディング・プレゼンテーションなど企画立案からプレゼンまでの一連プロセスに必要なスキルとなります。(おそらく!)

phase.3  技術的・専門的スキル 【HOW】

ビジネス脳のスキルが構築されると次はSNS集客方法などのより実践的なスキル習得となります。このあたりは竹花さんの経歴や会社を考えれば絶対に受けておくべきセッションですね。ちなみに本セッション以外にもインスタグラムやフェイスブック・そしてGoogleサービスの解説に特化した動画もアーカイブされていますので、あわせて視聴して行こうともいます。

Phase.4 財務・事務管理スキル

財務や仕組み化などビジネスを実際に立ち上げて、さらに実際に回していくためのスキルの習得となります。もうこの辺になると現段階では「いったいなんのこっちゃ」的な感じですが、この辺のセッションがとても楽しみです。机上の空論ではなく半年後?1年後?には自分で事業を起こしていくためには必ず必要なスキルだと思われるからです。どんなに企画がよかろうが、集客のテクニックを覚えようが、ヒト・モノ・カネの回し方がわからないとビジネスにはならないと思います。逆に言えば、このスキルが身につけば、いろいろなことが一気に回りだすと思います。jukikorika は現在サラリーマン&管理職です。このスキルをしっかりと身につけ、新たな事業を立ち上げしっかりと回すという目標があるので楽しみです。

Phase.5 スキル取得後のマインドと資産管理スキル

まだまだ終わりません。最後にビジネススキルを習得した後に、得た資産をどのように管理・運用するか?といったスキルの習得です。資産運用スキルはある意味で会社の経営状態を把握するスキルなので、事後的に全体像を把握できるスキルなので総復習になるのかな?と思っていますが、この辺はまだまだ見えてません。。。

最終目標

いままでのスキルを身に付ければ最終的には実際に「事業計画書」を書き上げるようになれるということです。逆にいうとこの目標を常に意識して各セッションに向き合うことが大切だと思ってます。だから常に何かビジネスのアイデアを妄想しながら、同時にスキル習得を行い、アウトプットの練習を都度行うことで知識の定着を図る。といった感じです。

次回からは具体的にアウトプットしていきたいと思います。

MUPカレッジや竹花さんのことをもっと詳しく知りたい方は下記からアクセスください。

また、もしMUPカレッジのオンラインスクールに入学を希望の方は紹介者ID欄に下記を入力いただけると幸いです。

jun0305   ※0は数字です。

よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?