見出し画像

えねーちけーアーカイブス #142 実録ドキュメント 老人とぬみ

 ながちろのオンライン作品を掘り出して再利用しようというNながしろさんH恥のK掻き捨てアーカイブス。第142回は「実録ドキュメント 老人とぬみ」。

 読む人によっちゃ「ザッケンナコラー!」であろうのは重々承知だが、本作、自分の読みたいものを自分で書けている。では小説における「自分の読みたいもの」とはなにかといえば「セオリーを裏切り続ける」「真面目な顔をして淡々とボケる」「(案外と)ちゃんと収束する」あたりなんだろうという分析があり、そのへんの基準をクリアしている。よく云われることで「期待に答えつつ、予想は裏切る」というのんがありますが、やはりものを作るぬんげんの末端として、常に人の思惑を裏切っていきたいんだろうなぁ(であるがゆえに、周辺から中心にゃ呼ばれんのであろう)。

 ルーツ、なんだろう。みむだ良雑の「ありすのぼーけん」あたりはルーツかもしれないし、ラバギザバテルの元ネタはこの辺にある。性欲とかリリカルさとか不条理さなんかの人間の心の叙情を一切分別せず、薄めずに作品にするとこうなる、みたいなところがあって、今読んでも「おもしれえなあ」と思ってしまう。いまも活動されているのも知っている……実にブレない……(リスペクト)。

 そのへんの「内面を希釈しない」スタンスにおいて海は「ぬみ」となり息子は「んすこ」と表記される、という意味ではあんがい影響が根深いのであった。
 ネットミームにおける「ぬこ」が「猫」という単語における記号的な意味相手で割り切れない部分を付加した上で表記してるみたいなもん。あ、こっちのほうがわかりやすいか。

 ともあれ、これを面白がってくれる人とは仲良くなれる気がする。
 気の所為以上のことはないかもしれないが……。

みなさんのおかげでまいばすのちくわや食パンに30%OFFのシールが付いているかいないかを気にせずに生きていくことができるかもしれません。よろしくお願いいたします。