見出し画像

えねーちけーアーカイブス #14 スプラティ・スプラタ

 ながちろのオンライン作品を掘り出して再利用しようというNながしろさんH恥のK掻き捨てアーカイブス。第14回は「スプラティ・スプラタ」。

 えーと、無理やりひねり出した覚えしかない。本文を読み直す前にここの部分を書いているので「どんな話やったっけ」という思いのほうが強い。これだったら「#10 肛門の多い料理店」のほうがちゃんとディテールを覚えている。タイトルも思いつかず「オブラディ・オブラダ」から捩って貼り付けている。こんなもんちょっとした水濡れですぐに取れてしまうぞ、おい。

 あ、だんだん思い出してきた。祖母の(まだ生きているんですよ)家の便所のドアノブとネジ山や鍵の配置がちょうど腕相撲を誘うアヒルのようになっていて(この辺は写真を取れば一発だが撮りに行くのがかったるい。ヘッダーに描いた)、こんな感じで「見ようによっては笑顔に見える呪い」みたいなものから広げていったのかもしれない。みんなが笑ってるおひさまも笑ってる、ってサザエさんのやつもけったいな現象やでェ、と思ったのかもしれない。なんにせよ、そこまで計算づくでやっていない。で、この「ちょっと捻っておきました」みたいなオチ、最低の部類である――これはもうおっさんになったからわかることなのだろうが、無難に取り繕おうとすると「無難に取り繕った」という部分が読者に伝わってしまうんだなぁ。

みなさんのおかげでまいばすのちくわや食パンに30%OFFのシールが付いているかいないかを気にせずに生きていくことができるかもしれません。よろしくお願いいたします。