見出し画像

えねーちけーアーカイブス #119 ぺ

 ながちろのオンライン作品を掘り出して再利用しようというNながしろさんH恥のK掻き捨てアーカイブス。第119回は「ぺ」。

三日前の自分「あのね」
今のアタクシ「なんだい」
三「読み返してみたが、何を書きたかったのかがちっともわからない」
今「今読み返して思い出した。『ぺ』というタイトルで書きたかっただけだ」

 おそらくは「ぬ」でも「を」でもよかったのだ(「を」は今度やってもいいかも)。一番短いタイトル。椎名誠に「蚊」という短編がありましたが。

 もうすでに作品としては破綻しているなあ、という判断のもとに野暮い解説をしますが、「おます」のあとにできた「ぺ」という店は「ぺ」のつくあらゆるものを回収する店であった、と。こう、書いていてイヤになってくるのじゃが、突き放して考えれば、ぢゃあ「あつめた『ぺ』をどうするのか」までは最低限行き着かないと物を語っておらず、ゆえに、破綻しているという判断が生じてしまう。ああ、駄目であるなあ。まともな状態であればボツにしているはずのものが出ている。なにかに急かされていたのかもなあ。覚えてないけど。
 ここから展開させるとなると……例の「音楽記号が物理的に人を殺す漫才」みたいになるような気がする。で、ぺを取られた「 ンギン」だの「チャ ル」だの「 ニス」だのが世に放たれる……(ちょっと面白い、か?)

みなさんのおかげでまいばすのちくわや食パンに30%OFFのシールが付いているかいないかを気にせずに生きていくことができるかもしれません。よろしくお願いいたします。