えねーちけーアーカイブス #52 The Drifters from the universe
ながちろのオンライン作品を掘り出して再利用しようというNHKアーカイブス。第52回は「Drifters from the universe」。
前提の話……は、いいや。前提の話がなくても読めるようにした結果、普段より設定状況に割いた字数が多い。「ドリフターズ」のもともとの「drift」というのはどういう意味が辞書を引くと「漂流」とある。ニュアンスとしてはマリオカートなんかの「ドリフト」あたりなんであろうが、いかりや長介らの集団は「漂流者たち」てなことになるんであろうか。ニンニキニキニキニンニキニキニキ……
実際に「虚空に忽然と金盥を発生させる能力」というのはどのくらい便利なんであろうか。金盥、まだ使えるであろう、ジャケットを染めてみたり、大きなものを水洗いしてみたり、犬に水遊びをさせたり……でも「人の頭に落とす」となると完全に用途が「攻撃」になってしまうので、あんまり実生活ではやくに立たんかもしれぬ、が、大量に出して集めて金属として売ると稼ぎになったりする、のか? 異星の金盥職人の人にあやまれ!
「サザエさん」のマスオさんが「中を開ける前に饅頭がこしあんかつぶあんか解る能力」を持っていて「こんなもの持っていてもなんの役にも立たない」って嘆く話があった気がするが、金盥ならドローンくらい落とせるかもしれない。使う日が来ないことを祈る……。
みなさんのおかげでまいばすのちくわや食パンに30%OFFのシールが付いているかいないかを気にせずに生きていくことができるかもしれません。よろしくお願いいたします。