見出し画像

#154 贋作あげびたし

 あたくしめの師が不定期に揚げびたしを作っておられるのでやってみようという気になった。が、揚げ物が面倒くさい。揚げ焼き、という選択肢も存在するがなにしろ量が要るのであった。
 と、ぼうっと考えているとふいに電子オーブンにノンオイルフライという機能があるのを思い出した。嘘。たまに冷凍の唐揚げを調理している。
 これで野菜の素揚げを作ればいいのではないか。もとよりこしらえるものについてカロリーのことなんぞ考えちゃいねえ。
 というわけで、

買ったはずのズッキーニが見当たらない

 30%オフになっている野菜を中心に、にんじん、ピーマン、舞茸。天ぷらにしておいしい野菜であればなんだっていいのだ。加えて鶏もも肉(50円引き)とちくわも存在する。これらにサラダ油をまぶし、

 薄力粉を和え、

 天板がいっぱいだ。このままオーブンにイン。

まだずいぶん粉が残っているが

 焼けました。ここに鶏とちくわを加え、

(見た目に関しては)わるくない

 よろしいのでは。
 ここに天つゆ程度に割っためんつゆでひたひたにする。あっ完成形を撮ってないっ。

ズッキーニはリュックサックの底から発見されました

 というわけで別日に再度作り直した。
 どうしてもノンフライヤーの火力の問題として、けして野菜を厚くしてはならないという学びを得る。玉ねぎも人参も素材の味を楽しむ感じになってしまうのはちょっと違う。今見てもこの玉ねぎの厚さはどうかと思っている。

 ヤングらには「天丼の上に乗っているやつ」と説明するとよく食べてくれました。これなら野菜も摂ってくれそうな感じ。

 こんどは是非かぼちゃでやっていきたい

みなさんのおかげでまいばすのちくわや食パンに30%OFFのシールが付いているかいないかを気にせずに生きていくことができるかもしれません。よろしくお願いいたします。