見出し画像

えねーちけーアーカイブス #150 桃

 ながちろのオンライン作品を掘り出して再利用しようというNながしろさんH恥のK掻き捨てアーカイブス。第150回は「桃」。

 やっていることは「桃太郎」のヴァリエーション。古典をベースに、その「if」を探ってみたり、粗を探してみたり、小説を書こうという人であれば誰しもが通る道なのであった。お前はよくもそうやってさも面白くなさそうな紹介の仕方をしやがるな。いや、あんがい面白いとは思うのだが、その実は「桃」以上ではない。桃だけに。実だけに!

 こういうところに創作への姿勢が出てしまう。テーマがどう、ぢゃないのだ。タイトルを、展開を、シチュエーションを、自分のものにしておきたい、書いた、という「経験」を手元においておきたい。それだけでやっていると斯様な次第になる……と、また面白くもないような解説を重ねてはおるが、読み返してみたらそこそこ面白かったので「桃太郎」ご存じの方は読んでみてもいいかもしれない。

みなさんのおかげでまいばすのちくわや食パンに30%OFFのシールが付いているかいないかを気にせずに生きていくことができるかもしれません。よろしくお願いいたします。