見出し画像

生姜焼き定食シリーズ1【亀山パーキングエリア(下り)】

先日、名古屋から伊勢に行く途中にSA(サービスエリア)かPA(パーキングエリア)で昼食を取る必要があり、三重県に入ったぐらいから妻と長女がお腹が空いたと言うので、すぐには御在所のSAがあったのだが、次女が寝ていたのと、御在所は特段変わった食べ物もない記憶があったので通り過ぎたら、妻と長女に怒られた。

そして、その次のSAかPAは亀山PAで、妻と長女の堪忍袋の緒が切れて、さすがにもうそこに入るより他なかった。チェーン店がひしめくSAよりPAの方がおばちゃんの作る定食が美味しいこともあり、そこで食べる生姜焼きが美味しいことがよくあると前にもブログで書いたことがあるが、今回別客も同行しておりその方達にはSAの良さを知ってもらいたいという考えもあり、PAは意識していなかったのだけれども、やはり期待していないといいことが多いものである。

生姜焼きと唐揚げ定食と牛丼を頼んだのだが、どれもむちゃくちゃおいしく久しぶりにパーキングエリアの当たりの生姜焼きを引いたと思った。だいたい一つのものが美味しいとラーメンなどどれも美味しいのだが、ここは自分が今までで一番美味しいと思った、前職時代によく上司と福島への出張の帰りに食べていた安積PA(上り)の生姜焼きに次ぐものであった。他に名前を覚えていないが東名高速道路の下りの神奈川県のPAも美味しかった記憶がある。たしか中井PAであった気がする。

近年、食べログなどレストラン検索サイトが発達したにもかかわらず、意外にもなかなか美味しいこういった家庭料理の定食屋が見つけられないことも多いので、美味しい定食をみつけるのにパーキングエリアは確立が高いと思う。この亀山PAの食堂の名前は石水庭というところで、一度機会があれば寄ってほしいとオススメしたい。

#PA #SA#パーキングエリア#サービスエリア#生姜焼き#亀山PA#高速道路#伊勢#三重#安積PA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?