見出し画像

【4月自炊(肉じゃが)】

ホットクックのメニューで簡単で子供達が上手に食べられそうなものがなくなり、ついに王道の肉じゃがにトライ。日本人たるもの肉じゃがを今まで作ったことなかったというのは少し意外であった。肉じゃがを避けていたのは、牛肉で、家族が牛肉を食べるとお腹が痛くなる傾向があり、案の定、長女はその日食べ過ぎというのもあり、夜に嘔吐してしまった。他の料理では牛肉を豚肉に変えたりしていたのだが、肉じゃがは変更はきかないものであるに違いないかがらである。

今回は材料を少なめにして、調味料はマニュアル通りにしたのは意図的で、味が薄くなるのを避けたかったからであった。案の定、予想していたことであったが、味が濃かったのが今回の失敗部分であったが、充分に満足してもらえたのは良かった。いつも材料が多くなりがちで、味付けが薄くなることが多かったので、今回学んだことは、やはり材料が少なくなれば味付けは濃くなるという当たり前のことだった。

もうだいぶ色々作ってきたので、リピートをしていっても良いとも思うし、料理した後は達成感があり、回数を増やそうとか、次回はもっと難しいものを作ろうと思うのだが、いつも作る前にネタを決めるときに面倒なものは避けがちで、結局無難なところに落ち着くということがある。これは、ランニングで走った後は楽しいからもっとしようと思うが、走る前は億劫になるということと作用は同じである。

まぁ、いろいろとこう思考するのだが、結局はやっぱり習慣化しているということが大きく、毎回言っていることだが、無理せず続けていこうと思ったのである。


#自炊 #肉じゃが#料理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?