見出し画像

【7月自炊 牛肉のしぐれ煮】

6月は来客もあり、ついに自炊は忘れて連続月達成記録は途絶えてしまった。それで今月挽回として、月2回の自炊を行おうと決めて、その1回目は、それでも忙しくそれほど手間がかからないということで、牛肉のしぐれ煮を選択。

いつも使わない調味料としては、水飴と溜まり醤油があり、水飴は家にあったが、溜まり醤油は買わないといけなかった。砂糖と普通の醤油もレシピにあり、水飴と溜まり醤油をわざわざさらに加える意味はよくわからず疑問に思った。

生姜がチューブのものしかなくて、生のものだと現物が料理に残る一方、チューブだと全て吸収されて、現物30gのレシピにチューブで同じ量を入れると、特に子供達向けなので、味がきつくなると思い、だいたい大さじ一杯15gを入れ、佐砂糖を多めにした。それでも、少し辛かったが、味は良く子供達は満足して食べた様子だった。妻がしょっぱいと言ったのは、醤油が多いうことで、醤油の多い日本料理はどうしてもしょっぱくなるとのこと。実質肉だけの料理になってしまったので、レタスのサラダも添えてごぼうを入れて、食べたら、とても美味しく食べられた。

いつも料理をした後は一仕事終えた感じで達成感があり、次はもっと難しい料理をと思うのだが、実際その日になると忙しいから簡単な料理を選んでしまう。そして、今月もう一回自炊をする予定だったが、家族が韓国の実家に戻るので、8月に2回してほしいということで、帰省前に食べ物を冷蔵庫から少なくするため、自炊は自分のためではなく家族のためであるからそうするべきであると思い、そうすることになった。

次回はカレーうどんともう一つ何かしようと思っており、後もう一つはもう少し難しいものに挑戦したいとも考えている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?