見出し画像

老化を防ぐSportify?

5月5日

連休最終日。風邪はちょっとよくなったが、まだしつこい鼻風邪。朝、いつもの喫茶店でモーニング。11時頃、ヒッコリーでハンバーグ。連休最終日の雨でも満員御礼。おいしかった。部屋の模様替えのために、いろいろな小物を買いIKEA長久手へ。こちらも満員。いい買い物ができた。その後、スターバックスからの帰宅。



部屋の模様替えと整理整頓で一日終了。次女の乳児の時代が終わりに近づき売ったり捨てたりできるものがでてきて、これからは物が減っていく方が多くなるのでありがたい。どんどん断捨離して行きたい。断捨離と言えば昨年のゴールデンウィークも自粛で断捨離が流行ったが、全く状況が変わっていないというのはどこかシステムがおかしいのではないかと思ってしまう。

夜はまた前日と同じ韓国式テールスープ。本当は1週間くらい食べるともっと体にいいらしい。21時に就寝。寝る前に暗い場所での読書、スマートフォン使用しないのは継続中。

今日はSportifyというアプリについて。知っている人も多いと思うが、どこかのApple Watchについての紹介サイトで発見して、スウェーデンで開発されたいろいろな音楽が無料で聞けるアプリ。早速ダウンロードしてみたら、けっこう昔の曲から今の曲までいっぱいあって、しかも韓国など海外の曲まである。

年齢も39歳に近づき、大概自慢ではないが、どこか知らないことを誇らしげに自慢するかのようにも聞こえる若い人たちへの「今の曲は知らない、わかんない」と言うように”おじさん化”しつつある自分もいるので、偏見なく、いろいろな曲に触れて新しい曲を楽しみたい知りたいという人にとってはもってこいのアプリだと思った。

古い歌は自分が慣れておりただ懐かしいだけに聞きやすいが、新しい曲もなんら昔の歌と変わらずいいと思った。無料だと広告があったり、ランダムでしか聞けないなど制限があるが、ただいろいろな曲に触れたい今の自分にとっては全然問題なし。今のところ、印象に残った曲としては”あいみょん”の”桜の降る夜は”だった。紅白歌合戦などで目にしたことがあるだけだったが、いい歌があるんだなぁと思った。

iTunesに入れた自分の曲はだいぶ飽きつつあり、曲はすぐあきてしまうので、どんどん新しい歌を聞いて行きたい。こういった聞く歌などからもう頭が固くなっていっていると感じたから、面倒がらず偏見を持たず新しいものにどんどん触れていきたい。若者には、上から目線でなく、同じ目線で立ってあげる、というより、立たせて頂くという姿勢が老化を防ぐヒントではないだろうか。

#sportify  #老化 #若者 #おじさん化

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?