見出し画像

ぬいぐるみの話《カカポ編》

皆さんカカポはご存知でしょうか?
最近SNSなどでもよく見かけるようになりましたね!

カカポはニュージーランドの固有の鳥で、日本ではフクロウオウムとも言われています。
オウムの仲間ですが体が重たく、飛ぶことが出来ません…
絶滅危惧種に指定されており、保護団体により繁殖が助けられていますが、それでもまだ数えるほどしかいないそうです。

そんなカカポさん、ポイントはなんと言ってもこのわがままボディ!
カカポが渡り鳥としてニュージーランドに降り立った遥か昔、そこには天敵がおらず陸上生活に適応し、欲望のままに食べてしまったが故の飛べない身体…と言う話があるそうです。
その事を聞いたとき、「これはまん丸にしなくては!」と思いこの体型に落ち着きました。

こだわりポイントとして羽より体の方が生地の毛足を長くしてあります。
カカポを見た時、若干ではありますが顎下とお腹辺りがモシャモシャしてるように見えたので、羽のスルッとした感じと体のぽってり感を出す為に生地を選びました。

カカポさん、実は足に使用していた生地が手に入りづらくなってしまったので、11月にリニューアルしました!

右が旧バージョン、左が新バージョンです。
足を少し濃く、スルッとした生地に。
背中側の黄緑を少し明るくしてみました。
新しくなったカカポも是非よろしくお願いします!

オセアニアアニマルは気になる子が多いのでまた仲間を増やしていきたいと思っています。

サポートはぬいぐるみの新作開発費に使わせていただきます!