見出し画像

デザフェス55感想

2022年5月21日(土) 東京ビックサイトにて開催されました「デザインフェスタ vol.55」に出展いたしました。
お越しいただいた方、SNSを見守ってくださった方、ありがとうございました!
当日の様子を含めて、反省と感想を備忘録として残したいと思います。

「久しぶりの活気のあるイベント」

昨年までは情勢もあり、ハンドメイドイベントも出展者参加者ともに例年より少ないなーと思うこともありましたが、今回のデザフェスは久しぶりに人の多さを感じました!
初めて南館も使われていましたが、西南どちらもっ盛り上がっていて2日間お客さんとして参加したいくらいでした。

「ご協力ありがとうございました!」

開場からたくさんのお客様にお越しいただき、待機列を作る対応を取らせていただきました。
2人でのオペレーションだったので、列作りは大分丸投げで大変申し訳なかったです…。皆さまのご協力に大感謝です。
他にお目当てがあるお客様もいるかと思ったのでお会計にお時間かからないような対応を心がけましたが、ゆっくりお話ししたかったなーという気持ちもあり…
〇時以降はゆっくり話せますタイムとか、里帰りでぬいぐるみをお持ちいただいたお客様もいましたので展示の子たちと写真撮れますタイムとか、お知らせしても良かったなーーと思いました。
「実物を見てもらえる」「直接お話ができる」はイベントの醍醐味だなと改めて思いました。

「ぬいぐるみ&グッズ」

(全体的に在庫をもっと用意すれば解決する話かもしれませんが…笑)
今年の新作、カモノハシさんの反響が多くって少しびっくりしました!
カモノハシかわいいですよね!通販でもそろそろ登場させられるよう準備していこうかと思います。

また、今回初登場のフレークシール。これも早々に完売してしまったのでもっと用意すればよかったなーと思いました。初めてのイラストグッズいかがでしょうか?イラストは少し自信がなかったのですが、まだイラスト化していない子もいるのでシールから恐る恐るグッズ化してみようと思います。
手作りキットも見てもらえて良かったなと。プロモーション動画を小さいディスプレイで流しておけば良かったなと当日気が付いて大後悔!また実際に作った子を持ってきてくださったお客様もいてめちゃくちゃ嬉しかったです。

「お客さんとしてのデザフェス」

今回フォローしてる作家さんも多かったのでご挨拶に回ったのですが
広くて!人が多くて!体力がなくて!回り切れませんでした!
人気の方は私が回るころには撤収されていたりと挨拶しきれなかったのが悔しいです。私がもう一人いれば…次の日参戦できていれば…
それでもお久しぶりの方も、初めましての方もお話しできてとても楽しかったです。少しだけお買い物もできてホクホクですが、欲を言えば体力満タンでもっとじっくり見たかったなと。そのくらい今回はアツいイベントでしたね。

「今後の予定」

今決まっている参加イベントが
6/11(土)~6/14(火)
マルイクリエイターズマーケット(新宿)
7/24(日) ワンダーフェスティバル(幕張)

です! また、この期間に通販をやろうと思っています。カモノハシの抽選販売が有力ですかね。
決まりましたらホームページ&SNSでお知らせします。
また、秋ごろ開催される関西のイベントに応募中です。(通るといいな…)
東京以外での販売をできないか色々検討中ですのでこちらも進展がありましたらお知らせします!

今まで見てくださった方も、デザフェスきっかけで知ってくださった方も、現地、SNSで反応してくださってとても励みになりました!
一人で作ってると時々どうしても不安になる瞬間はあるもので。
今回いただいたパワーを元に、次に向けてまた1つ1つ手を動かしていこうと思います。
今後ともBanMofをよろしくお願いいたします!

サポートはぬいぐるみの新作開発費に使わせていただきます!