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【ゲーム制作】米騒動の原因とゲーム制作について考察してみた。


◆youtube動画

https://youtu.be/KENDZrjNvIc

◆米不足の原因

①問題の根源: 米農家が小規模で経営能力が低い→小規模(個人事業主)は弱い理論が浮上
アメリカの占領政策が原因か
②米騒動の原因:
SNSやマスコミが不安を煽ることで、実際に米を買い占める人が出てきていると述べられています。過去のオイルショックや1990年代の米騒動と似た状況実際には飲食店では米が十分に供給されている

◆ゲーム業界は個人と組織どっちが有利?

●前提┃両方の側面を持つ
●個人┃+個人でも小規模なゲーム開発が可能(UEFNやUE5、Unityなど)
●個人┃+技術の進歩により個人の可能性が広がっている
●組織┃市場競争が激しく、個人開発は難しい面もある
●組織┃ー大規模なプロジェクトは組織の力が必要

◆農業に比べてゲーム制作業界は個人が勝てる分野である

●拡散力が農業に比べて高い
・ワンクリックで全世界に広まる可能性がある。
・アイデアが収益に与える影響が大きい。
・個人で稼いでいる事例がそもそもITやゲーム開発にはあるが、農業にはない
 →フェイスブックは世界でトップ5の企業、当初のソフトウェアはマークザッカーバーグただ一人で開発した
 →フォートナイトのマップでも、一人で数億円稼いでいるプレイヤーが少なくとも10人はいる
→農業にはそのような事例はあまりない

◆youtubeチャンネル


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