客観的思考を鍛えよう~近場のドトールが規模を大きくして思ったこと~

客観的に物事を考えることって重要だよね。

最近近場のドトールが隣の店舗も借り面積を拡大しました。

以前まですぐ満席になって断っていることも多かったが
大きくなって広々として断ることも少なくなっている感じです。
(たまに団体様が来たときは断っている)

お客様からしたらめっちゃいい!!
ただスタッフからしたら捌くのが大変だし、
フードが完成したときにカウンターから

「○○お待たせいたしましたー」という声が奥まで聞こえないという。。。
しかも2オペの時間だとレジ並ぶ、フード通るの循環になるので
席まで提供できない。
泣く泣く提供しにいってもどこにいるかわからないから時間がかかる。

その間にフードがまた鬼のように通る。
同じオーダーがあるのでどれがだれのだかわからなくなる。
というような状態になっていました。

もはやこれは改善する必要があると思いました。
ピピピってやつかマクドナルドのように番号札を渡すか。
番号札の代わりにレシートでもいいよね。
レシートに1とか数字書いて渡して提供時にレシートをみせてもらう。

とか

まぁ何かと改善が必要だなとおもった。
ただこれ働いてるスタッフからすると今までの普通をずっと続けてしまうので大きなクレームが出るでこのままなんだろなーって思ったよって話。

常に客観的に物事を考えれるようにガンバリマス。

ばん吉 おのぶち

インスタフォローお願いします!
今年1000人フォロワー行かなければ坊主になります!!

助けてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?