時間の無駄遣い!自己啓発本より○○を聞け!

こんちゃ!
大阪の焼鳥屋です!!

本を読んでも時間の無駄

最近っていうか昔から思っていたことですが
自己啓発本って大体同じこと書いてますよね。

「すぐ行動しろ」「たくさん本を読め」などなど

時間の無駄です!!

行動しろ!って本読んで
「あぁ行動しなくちゃ」って思って、ハイ終わり。

行動した気になって終わりますよね。やったとしても本を読んだ2,3日。

読んだときはその気になるけど、すぐ忘れるんだよ。

自己啓発ではないビジネス書とかを読んで知見を広げるならいっぱい本読んだ方がいいけど、自己啓発本ばっかり読んでる人は本当に時間の無駄です。(自分にいいきかせてる)

じゃぁ何を聞けばいいの?

ミスチルです。

たどり着きました。

というよりたどり着いてましたね。

本を読んだらその時だけやる気がでますよね。
それと一緒でやる気がでるミスチルの曲のプレイリストを作って
朝や出勤中にきく。それだけ。

終わりなき旅とか最強ですよ。

「息を切らして駆け抜けた道を振り返りはしないのさ
 ただ未来だけを見据えながら放つ願い」
「閉ざされたドアの向こうに新しい何かが待っていて
 きっときっとって僕を動かしてる
 いいことばかりでは無いさ 
 でも次の扉をノックしたい」
「高ければ高い壁の方が上った時気持ちいいもんな」
「誰の真似もすんな君は君でいい生きるためのレシピなんてない」
「胸に抱え込んだ迷いがプラスの力に変わるように
 いつも今日だって僕らは動いてる」

終わりなき旅Mr.Children

といった歌詞です。
もうこの歌詞すべてが自己啓発!!
この歌聞いたらやる気になる。

「Connecting the dots(点と点をつなぐ)」はミスチルのパクリ?

スティーブ・ジョブズの有名な言葉で「Connecting the dots」という言葉がありますね。
自分が今までやってきたことが「点」その様々な点と点がつながって新しいことがうまれる。みたいなやつ。
スタンフォード大学の卒業スピーチで話したのかな?
これ実はミスチルが先に歌ってるんすよ

散らかってる点を拾い集めて
真直ぐな線で結ぶ
闇を割いて海を泳ぎ渡って風となり大地を這う
限りあるまたとない永遠を渡って
最短距離で駆け抜けるよ
光の射す方へ

光の射す方へMr.children

最短距離で駆け抜けるには闇を割いて海を泳ぎ渡ってといった様々な経験を積まなければならない。
遠回りかもしれないけど様々な経験を積むことが
それが最短距離。

他にもいっぱい!

「疲れて歩けないんなら
立ち止まってしがみついていれば
地球は回っていって
きっといい方向へ僕らを運んでくれる」
「喜びを分かち合い
弱さを補い合い
大切な誰かと歩いていけるなら
もう怖がらないで 怯まないで
失敗なんてしたっていい
拒まないで 歪めないで 巻き起こってる
全ての事を真直ぐに受け止めたい」
「時には明かりのない 孤独な夜が来たって
この足音を聞いている 誰かがきっといる」

足音Mr.Children

何かにぶち当たった時この曲を聞けば
自分には大切な家族、頼もしい仲間、信頼できる友人、応援してくれているお客様がいると大事なことに気づかせてもらえる。

「今僕のいる場所が探してたのと違っても
間違いじゃない いつも答えはひとつじゃない
何度も手を加えた 汚れた自画像に ほら
また12色の心で 好きな背景を描きたしていく」

AnyMr.Children

なりたいものになれずにただ平凡に過ごしてる
って人はたくさんいますよね。
でもそれは間違ってないよ。
これからでも人生はいくらでも変えれるよって言ってくれている曲。
最高すぎませんか?
歌詞やばない?(急なため口)
汚れた自画像はそのままで変えていくのは背景!!

何度も挫折してダメな自分って思っても
自分の心の持ちようで人生はかえれる!!


数え切ればきりがないミスチルの曲。

他にも名もなき詩、彩り、跳べ、I'll beなどなど1曲1曲が自己啓発本のまとめみたいな曲がいっぱいです。

今の自分の状況にあう曲をプレイリストにいれて朝きけばその日はやる気まっくす!!
自己啓発本を読まなくても大丈夫だよ!っていうミスチル好きの焼鳥屋の話でした。

この曲もいいよってのあったらコメントくださいね(^^)/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?