焼鳥屋が考える生成AIの活用方法

焼鳥屋2.0

焼鳥屋は色んな所に存在し、僕が営んでいる焼鳥屋の周辺にもパッと思い浮かぶだけで6件の焼鳥屋があります。

他の居酒屋をあげれば数十件。
これからも増えていくでしょう・・・。
そこで普通の焼鳥屋から脱却しアップデートした焼鳥屋、焼鳥屋2.0を目指します。
できるかできないかは別として考えたことを書いていきたいと思います。

①生成AIの奮闘記

Midjourneyなどお絵描きAIを活用した方法を考えました。
AIで生成した美女を店のインスタ上で名前を付けて「どじっ子(死後?)ダメダメ店長」にします。
そのダメダメ店長の成長日記的な感じで投稿(仕事もプライベートも含め)をしてフォロワーを獲得する方法。
名前は仮に「焼鳥 アイ子」とでもしましょう。
ちょっとぽっちゃり設定化粧もあまりしていない、眼鏡かけている何処にでもいるような冴えない感じの子がベストかな?
そんな子がお客様とのやり取りで(たまに酔っぱらったおじさんに暴言を吐かれたり)だんだん成長してスタイル抜群の素敵な女性に成長するというストーリーを作る。

②AIに実際に接客してもらう

①は今あるリソースでも出来そうだけど
これは正直できるのか知らんw
頑張ったらできそうだけどやり方はわからんwww

例えばテーブルにQRコードを設置
お客様のスマホでQRを読み込めばスマホ上に①で作ったダメダメ店長がでてきてオーダーを受けたり世間話、時には相談にも乗ってくれる。
やり取りは音声でもチャット形式でも
ガヤガヤしてるからチャット形式のほうがいいのかな??

出来るなら、ちゃんと動く感じででやりたいなー。
その時に表示される容姿はインスタの「アイ子」と連動している。
夏だったら浴衣姿とかで
うちの店のストーリーをちゃんとAIに習得させて相談とうはチャットGPTで対応。(ただし女の子らしい回答にする)
ずーーっと接客してても、デジタル上の人物なんで風営法にもふれないはず??

AIが接客してくれる焼鳥屋ということで話題に

AIが接客する店はあまりないと思うので
話題を集めてTikTokerやYouTuberが取り上げてくれそう!
まあできるかは知らないんですけど・・・。
「アイ子」はデジタル上の人物なので不祥事もしないですが
話題づくりに「アイ子に彼氏が!?」とか出しても面白いのかなーと思たり。
流石にデジタル上でも不倫とかは世論に反しているのでやめた方がいいですね。

まあそんな感じで焼鳥屋(飲食店)で活用できる事例を考えてみました。

そんな技術がある方是非つくってください!
そして格安で提供してください!!

ばん吉 おのぶち




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?