生成AIがまとめたGoogleのM&A11選とSWOT分析
Googleは2001年以降、約260社を買収しています。買収金額が公表されている案件だけでも約371億ドルをM&Aに投じています。Googleが買収した企業は、ソーシャルプラットフォーム、広告、サイバーセキュリティなどの業界にまたがっています。
GoogleのM&A
2012/5/22 Motorola Mobility (スマホ機器) 125億ドル
Motorola Mobilityはアメリカの携帯電話メーカーで、Android OS搭載のスマートフォンを中心に製品を開発・製造・販売していました。2012年5月にGoogleによって125億ドル(約1兆2500億円)で買収され、Motorola MobilityはGoogleの子会社となりました。GoogleはMotorola Mobilityの買収により、Androidエコシステムの強化と特許取得を目的としていました。
しかしながら、2014年にLenovoがMotorola Mobilityの携帯電話事業を約29億ドルで買収。その後、Motorola Mobilityはスマートフォン事業から手を引き、現在は主に特許とライセンスビジネスを手掛けています。Lenovoは買収後も「Motorola」ブランドを使用し続けており、現在でも「Motorola」ブランドのスマートフォンを世界中で販売しています。
2022/3/8 Mandiant (サイバーセキュリティ)54億ドル
Googleはサイバーセキュリティ企業のMandiantを54億ドルで買収したと発表しました。Mandiantは企業のサイバー攻撃対応を支援するためのサービスを提供しており、Googleはこの買収によりクラウドサービスのセキュリティ強化を目指しています。
2014/1/1 Nest Labs(スマートホーム機器) 32億ドル
2014年にGoogleはスマートホーム機器メーカーのNest Labsを32億ドルで買収しました。Nest Labsは学習型のスマートサーモスタット「Nest Learning Thermostat」や煙感知器「Nest Protect」などの製品を開発・製造・販売していました。Googleはこの買収によりスマートホーム分野におけるプレゼンスを高めるとともに、ハードウェア事業の強化を目指しました。
2019/6/6 Looker(ビジネスインテリジェンス) 26億ドル
Googleはデータ分析企業のLookerを26億ドルで買収したと発表しました。Lookerは企業向けのビジネスインテリジェンス(BI)とデータアプリケーションのプラットフォームを提供しており、Googleはこの買収によりクラウドサービスの強化を目指しています。
2019/11/1 Fitbit(ウェアラブル機器) 21億ドル
Googleはウェアラブル機器メーカーのFitbitを21億ドルで買収したと発表しました。Fitbitはフィットネストラッカーとスマートウォッチを開発・製造・販売しており、Googleはこの買収によりハードウェア事業の拡大とウェアラブル端末におけるプレゼンスの強化を目指しています。
2006/10/1 YouTube(動画共有) 16億5千万ドル
Googleは2006年11月にYouTubeを16億5千万ドルで買収しました。YouTubeは世界最大級の動画共有サイトで、GoogleはYouTubeの買収によってビデオ市場でのプレゼンスを強化することができました。YouTubeの買収はGoogleにとって大変重要な戦略的決定でした。YouTubeはGoogleのメディア事業の中心となり、数多くの人気YouTuberやクリエイターを生み出し、多くの人々にとってエンターテインメントや情報入手のための主要なプラットフォームとなっています。
2013/6/11 Waze(ナビゲーションアプリ) 13億ドル
Wazeは2013年6月にGoogleによって13億ドルで買収されました。Wazeは人気のナビゲーションアプリで、Googleはこの買収によってロケーションベースのサービスを強化することを目指していました。WazeはGoogleマップに統合され、Googleマップにリアルタイムの交通情報を提供するようになりました。
2017/9/21 HTC - Pixel Phone Division(スマホ機器) 11億ドル
GoogleはHTCのPixel Phone Division(Pixelスマートフォン部門)を11億ドルで買収したと発表しました。HTCは台湾の携帯電話メーカーで、Pixelスマートフォンの開発・製造・販売を行っていました。Googleはこの買収によりハードウェア事業の強化とPixelブランドのさらなる拡大を目指しています。
2022/3/17 Raxium(AI) 10億ドル
Googleによって10億ドルで買収されました。Raxiumは人工知能と機械学習に関する技術を開発していた企業で、Googleはこの買収によりAI技術の強化を目的としています。
2014/1/26 DeepMind(人工知能) 5億ドル
Googleは人工知能企業のDeepMindを5億ドルで買収しました。DeepMindは機械学習と人工知能に関する研究開発を行っていました。Googleはこの買収によりAI技術の強化を目的としていました。DeepMindはGoogleの子会社となり、GoogleのAI研究開発の中核を担うようになりました。DeepMindはGoogleの自動運転車「Waymo」や音声アシスタント「Google アシスタント」などの開発に大きく寄与しています。
2011/10/26 Zagat(レストランガイド) 1.5億ドル
GoogleはレストランガイドのZagatを買収しました。Googleはこの買収により、地域情報とレビューの分野でのプレゼンスを高めることを目的としていました。ZagatはGoogleのローカル検索サービスに統合されました。
GoogleのSWOT分析
強み
検索エンジンの優位性:Googleは世界最大級の検索エンジンを保有し、検索広告から年間200億ドル以上の収入を得ている。
AI技術:GoogleはDeepMindの買収などを通じて最先端のAI技術を持っており、Waymoの自動運転技術など革新的な成果を上げている。
広告収入の多さ:Googleの広告事業は非常に収益性が高く、毎年200億ドル以上の広告収入を生み出している。
製品・サービスの幅広さ:Googleは検索からクラウドサービス、スマートフォン、スマートスピーカーなど幅広い領域でサービスを提供している。
弱み
ハードウェア事業の遅れ:Googleはハードウェア分野においてAppleやAmazonに比べて競争力が劣っており、Pixelシリーズは市場で大きなシェアを獲得できていない。
中国市場でのブランド力の低さ:Googleの多くのサービスが中国で利用できないため、中国市場での認知度やブランド力は Apple やMicrosoftに比べて低い。
機会
クラウドサービスの成長:クラウドサービス市場は今後大きく成長すると予想されており、Google Cloud Platformはこの分野で大きなシェアを獲得する機会がある。
ウェアラブル端末市場の拡大:ウェアラブル端末の市場規模が今後拡大する中、Fitbitの買収によりGoogleはこの分野でのプレゼンスを高める機会を得た。
脅威
検索エンジンに対する競合サービスの台頭:DuckDuckGoやBaiduなどGoogle以外の検索エンジンが利用者を獲得しつつあり、検索広告収入を脅かす可能性がある。
プライバシー規制の強化:GDPRなどのプライバシー規制の強化はGoogleの広告ビジネスに大きな影響を与える可能性があり、Googleの収益を圧迫するリスク要因となっている。
出所:Bing AI、ChatGPT、Notion AI
監修:Bankers Idea