見出し画像

仮想通貨でなぜ負ける?「負け組脳」の仕組み

※読んで気分害したら申し訳ないですが単刀直入に

負けって速攻で取り戻せないですよ?目を覚ましてください。

FXとか意味わからん魔界トレードとかマージントレードとか借金ステップンとかしないでください。

目を覚ましてください。マジで退場しますよ?

そもそもみなさん
歩いて稼ぐ #Stepn とか爆益チャンスLUNA/USTとか

「1日で50万稼げた!」


みたいな美味しい話を聞いて入ってるワケですよね?


どう考えてもバブルですよね?
そしてバブルってそうそう起こるものじゃないのは分かりますよね?

では、それが弾けました。
普通に考えてなぜ
凡人のみなさんがバブル級の利益を一瞬で稼げると思うんですか?

バブルは「泡」という意味で、実態の価値以上の評価(泡の部分)が生じている経済状態のこと。具体的には株、土地、建物、絵画、宝石など各種の資産価格が、投機目的で異常に上がり続け、その結果、それらの資産額が膨らみ、大きな評価益が発生しているかのように見える状況のこと。
引用 バブルとは

でもさ!

「オレ、利益1000万出したし…」
「私、1トレード100万いったし」
「プレセで億り人なったし」
「歩くだけで日給30万なめんな!」

それ全部、含み益ですよね?
今すぐ現金化しても同額ですか?NFTの買い手は今すぐつくんでしょうか?Vesting後、ロック解除後も同じ利益なんでしょうか?


99%ぐらいの人、
それって、
幻の利益だと思うんですよね。

仮に勝ち組の1%に滑り込んでいたとしてもですよ。
それってバブルなんです。
自分の実力じゃないんですよ…

そんな異常事態で生じた巨額の利益(含み益)を
そんな速攻で取り戻せると思いますか?

否。

無理です。

厳密には、選ばれた人しか無理。

選ばれた人の定義をあげるなら、自走できる人。自分で一時ソース引っ張ってきて、自分で分析して仮説を立てて、自分の責任で投資ができる人。

みてる限りほとんどの人は無理です。もちろんワイも無理。
なのでワイが凄そうに見えてる時点でワイ以下、そして当のワイも無理なので無理でしょう。諦めてください。

ではどうすれば良いのか。

とりあえず落ち着ついて!


損したらとりあえず動かない!
これにつきます。
冷静に何したら良いのか。自分で答えがでるまで動かないこと。

信用してるインフルエンサーが
「そう」言ってるから
「そう」するって馬鹿げてるから。

目を覚まして。

といってもその類の人類は動いてしまう。

インフル「これが来月イベントだから上がるかも」
→脳死でイン

結果 =>【死亡】

(決断するのはいつも自分。インフルのせいではありません。)


だから負け組なんです。養分なんです。


過去の実体験含め、具体的にまとめたのですが、
負ける人の条件。代表的なものがこれ。

ひとつでも当てはまったら引退した方がいいですよ。正直。
バブルでしか勝てない運ゲートレーダーの証だから。

とはいっても、
ワイのフォロワーには、損してほしくない。
(プレゼント企画とかいつも盛り上げてくれるから。。)

1000RTとか人生で一番嬉しかった。
(友達いないワイからしたら。)

みんな良い人ばかりだから。。。(人に騙されるくらい)

なのでnoteフォローしてくれてる人だけでも救いたい。
ここまで付き合ってくれる人なかなかいないからね。

多くの人がワイが好きというより
Twitterのお得情報めあてだから、noteまでこないからね。

だからここまできてくれる人は特別なの。

というわけで具体的な冬相場の詐欺対策。
負け確率を下げる方法を解説するね。

(最後に負けないルールまとめてあるよ)

一言でまとめると「誰も信用するな
これに付きる。


このnoteの感想

note一番下に詳細あり

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓


↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓


↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

あるあるを深ぼると9個あるので解説します。
まず1つめ


❶メタマスクの英語、みて

いつものサイトで詐欺られる可能性あります

よく使うサイトをブックマークしてない人は、
いつも使うそのサイト、疑ってください。

詐欺サイトでは「sent」機能が呼び出され、
詐欺師にトークンを送るだけの処理をされることもあります。

sent ether ってただ他人にETH送金してるだけですねw

簡易的な詐欺IDOサイトでよくあります。
やばいところだと、接続署名やapproveで資金が全部抜かれることも…

検索で一番上に出ていたとしても、
広告で上位表示してる「詐欺サイトだった」なんてこともあるので気をつけて。

[対策]

Twitter公式アカウントのURLからしかアクセスしない。
(インフルが5名以上フォローしてると尚安心※たまに公式詐欺垢もあるので)

❷必ずrevokeしよ、絶対

魔界サービスとか使ったらrevokeしましょう。
サービス利用時にapproveすると思うのですが、

それすると端的に
あなたのお金の使用権限を相手に許可してる状態になります。

詐欺サイトならあら大変。
お金あげます宣言と同じです。

そんな時は、etherscanや各種チェーンのscan系サイトで解除できます。

etherscanでは、more→ token approvals から行けます。


その画面でメタマスクをconnectすると…

どこに、どんなトークンを、何円動かせる権限を許しているのか表示されます。

Uniswap等ならよく使うので許せますが、
↑謎のペリフェリーなんかに無制限のDAIを許してるのは怖いですよね?

そんな場合に取り消せます(revoke)

仕組みを簡単に説明すると。
【DAIを「無制限」あげるよー】となっているところに
【0枚まで許可しまーす】という上書き処理をすることで、
相手は0枚しか自由にできなくなる=相手はトークンを動かせない。というワザ。

(間違ってたら陰口じゃなくて指摘してください)

昔はdebank(ディバンク)で簡単にできたのですが、今はイーサスキャンでも簡単になりましたね。(昔は直コンを海外動画で見ながらやらなきゃだったから…)

[対策]

変なサイトでapproveしたらrevoke
または、そもそもメタマスクを分ける


❸誰も信じるな。SNSも疑いまくれ

SNSのDMやPMを信じる人多すぎます笑
全資産盗まれる人もいるので気をつけてください。

Telegram、Twitter、Discord、instagram、メール
これらで「Congratsration!」とか「Whitelist当選しました!」とか
くることあると思いますが、絶対信用しないように。

※DMはダイレクトメッセージ
PMはプライベートメッセージ

嬉しい報告だとしてもとりあえず、
公式Twitterから公式DiscordやTelegramへいって、

Admin(管理者)に
このメールは本物か?
このメアドは本物か?
このDM差出人は運営か?

問いただしてください。
それでOK出たら信じるという習慣をつけましょう。

スピード感あるのは良いことですが、
それで100万円稼いでもハッキングで0になったら
無意味ですし、その稼ぐまでの時間までもが無駄になります。

▫️とはいえ

たまにディスコード自体がハッキングされますが、、、、
その時は運が悪かったと思って…

▫️詐欺の特徴としては

「今日中」とか「あと数分」みたいな煽りが
キーワードとして多いです。

大体急かしてくるんです。。

あなたが選ばれました、でもあと10分でセール終わります。とかFCFS(早い者勝ち)だから急げとか。

マルチもそうだけど
その瞬間に行動させようとしてくる奴、大体詐欺師。
これをスローガンにいきましょう。

launchPadとかNFT争奪戦においては、
早いもの勝ち競争多いので、急ぐ気持ちもわかりますけどね。

[対策]

当選系の連絡が来たら、
公式Twitterから飛んだ公式DiscordまたはTelegramで確認

❹公式Twitterに騙されたら抗議しよう!

とはいえ、たまに公式ツイッターですらハッキングされます。
つまり公式垢が詐欺してる状態になってます。

前あったのがpolkastartarというトークンセールサービスが、

Twitterで「余ったから残りを売り出すわ」と
セールページのURLツイートをしてたんですが、

ワイは公式垢ツイートということもあり、信じてしまい
買ってしまいました。
→厳密には詐欺師にただETHを送っただけでした。

さっきのこれ

で公式が、アカウントを詐欺師から取り戻した途端。
サイレントで、ワイが騙された詐欺ツイートを消すわけです。

ふざけんなー!!!


とこんな感じにDMで抗議しました。

私は日本の有名人です。日本のコミュニティー5万人越えを持っていますし、リアルではVCをしていて、業界人とも交流があります。これは信用問題です、対応がなければ、この事実を日本に知らしめます。今後ポルカスターターは日本からの撤退を余儀なくされるでしょう
(当時フォロワー1000人くらいなのに虚勢を張りました。)

大袈裟なほどにやったのですが、

結果

返金されました。


正直返金されるのは超超超稀なのですが、
無駄死によりはマシじゃないですか?

騙された金額が、
高額なほど猛抗議した方が良いと思いますよ。

■Tips
こういう時
「英語が話せない」とかいう方が多いんですが、
会話なんてDeepL変換レベルでOKですよ。
ワイらも日本語で大した日常会話話さないじゃないですか?
昨日のM1マジで面白かったわw程度じゃないですか?
それぐらいの翻訳、今の技術なら余裕ですから✨
DeepL公式

[対策]

ハッキングされた公式アカウントのツイートで騙されたら、諦めず抗議してみる。


➎シードフレーズ聞くやつ、全員詐欺師

シードフレーズ渡すって、銀行のキャッシュカードとパスワードと印鑑と運転免許書と委任状、あげちゃってるようなもの。

つまり、
シードフレーズ誰にも共有してはいけません。

冬相場では損失が膨らんだり、ミスして資金をすり減らしたりする人多いので、そこにつけ込む詐欺が多いです。

「シードフレーズ入力したら取り戻すよ」とか「確認するのでシードフレーズください」みたいな人からは本当に逃げた方が良いです。

皆ここまで↓して誰にも漏れない様にしています。
なので聞かれたから教えるのはやばいです。(相手が日本人でも)

※自動ツール利用時に入力する場合もありますが、普通のトレーダーなら使う場面はほぼありません。

[対策]

どんな理由であれシードフレーズは他人に教えないし、入力しない。


❻魔界やめときな。仕組みしらないなら尚更!

自分がよくわかってないものに投資するのはやめましょう。

冬相場で損失が膨らむと、誰かにすがりたくなります。
気持ちはわかりますがやめましょう。

それってなぜ
上がると思ったんですか?


一旦冷静に考えてみて、
上がると思った理由が「その人がそう言ったから」しか思い浮かばなければやめてください。

もしそうではなくても
「その人が言ったファンダ」しか思いつかなければそれもやめてください。


インフルエンサー「GST絶対買いだわ!新チェーン近いから」
それ見たあなた「GSTはイベント来て上がるから仕込むか」

この鵜呑みの状態って危なくない?

魔界トークンもそうですが、ファンダも分析も
「伝言ゲーム」になりがち。

だからそのまま受け止めていると、損しますし、
インフルはだって間違えます。
だから間違えたとしても「投資は自己責任」「分析が間違ってたかー」で
終わるので結局、あなたの損で終わります。

情報収集と分析に、頭を使わないと負け続けますよ。
インフルのツイートは「自ら調べるキッカケ」に過ぎないんです。

[対策]

なぜ上がるのか自分で理解してから入る。
(ロックはないか、海外が盛り上がってるか、インフルが煽ってるか、直近のイベントはどんなものなのか、過去のイベントはどうなったから熱かったのか等)


❼2-3万円払う、サロンとか意味ない

高額サロン自体は否定しませんが、2-3万の
高額サロンに入って「月5万円確実に稼げそうにない」ならやめた方が良いです。

2-3万円投資して、1万円も稼げなければそれってただ3万円失った事と同じですよね?しかも自動課金なので、毎月3万円の損失が積み重なっていく…。で解約を忘れたら「3万、3万、3万、3万…」ジワジワ搾取されていく地獄です。

というのも損失抱えた人で、高額サロンに入る人をよく見ます。しかも損を取り戻す為に…


これは❼の方達と傾向が少し似ているんですが、

結局
他人にどうにかしてもらいたい


こんな思いから来てるんだと思います。
が、サロン費用に勝る利益をあげられるビジョンが曖昧ならやめるべき!

とはいえきっと、


その人はお金をたくさん持っていて、
豪華絢爛な生活をしていて、
あなたが出来ないことをいつもしていて信頼における人なんでしょう。

「でもその人って、
そもそもトレードで稼いでる人ですか?」


もし即答で「YES」と言えなければ、その人はサロンで稼いでる可能性が高いです。つまり、あなたみたいな人が払った、サロン代で稼いで豪遊してるんです。(無自覚のパシリ状態。)


あなたのお金を使って豪遊の様子をツイートして、それを見た、あなたみたいな人がまた入って利益を上げていく繰り返し…。

トレード情報なんてカタカナの専門用語を言っていれば、あなたも学んだ気になって「勉強代だ」なんて割り切れてしまいますし、
極端な話、トレードは上がるか下がるかの2択なので、まぐれで誰かを勝たせれば信頼も担保できます。

あなたは、勝つためにサロンに入ったんですから、誰が儲かったとか関係ないです。主語はあなた。

あなたはこの月、
儲かったんですか?



その月に会費以上の利益をあげられるのか、冷静に判断しましょう。(これも投資ですからね)

※損切りできない人へ
人間の脳はストレスから自身を守る為、
自分の選択を正当化するように出来ている様です。

認知的不協和理論という言葉もあります。

自分の考えと結果が矛盾したときに感じる不安を解消するため、
考えを変更することにより行動を「正当化」する現象

だから負け続けてるのにサロンに入り続けて、

「今月も勉強になったから続けるか」
的な解釈が続くようなら一旦やめたほうが良いです。

養分がすぎます。


2-3万払って言う通りにして
1ヶ月で資金回収できないなら、間違いなくダメ。
稼ぐ目的ではなく、学習目的であるならまだマシですが、その金額分成長できているか判断するのは難しいでしょう。

[対策]

月額をその月に回収できないなら入らない(稼ぎたくて入るなら)
※今やYouTubeで無料、Udemyでプロに教えてもらえる時代ですから


❽AIトレードとかFX自動ツール系。理解してからにしたら?

そんなんで勝てたら、みんな苦労しませんww
せめて自分が理解した状態で、やりましょう。

[対策]

相場の仕組みを理解して、
稼げる方法がわかった→でも時間が足りない→それを自動化できるツールが欲しい→これなら自分のやりたい投資を自動化できる→イン が理想です。

ツールの代表例をあげると、さとちんさんのインジケーターとかは
みんなが見たい情報を一発で視覚情報で出してくれるので理想形。

情報整理が自動化されるので、ユーザーも調査時間を削減できて良いツールと言えますね。


❾都合のいい検索はやめて

相場下がってる時にみんな、都合のいい情報ばかりを探しますが、危険度が高い行為なのでやめましょう。

これを、hopium(希望的観測)と言います。

Stepn 上がる
Stepn 将来
Stepn ナイキ
fitfi 上がる
xrp 国際送金


そう検索したら、
良い情報出てくるに決まってますよね?


世の中には、hopiumを呟く事で現実から目を背ける人がいるんですから。
それを見て安心するのはヤバいです。

希望にすがってる不確かな人に、すがってる状態って、
余計に不確かで怖いと思うんです。
「冷静になりましょう」

↑↑↑
これ、ほんとに気をつけてください。


これがあるから、
事前に利確ラインと損切りラインを決めておいてと皆んな言うんです。

(Aで勝てても、次のBで全部失ったら意味ないですからね。)

[対策]

負けてる時に都合のいい情報ばかりを見ない。
(Stepnで言うと、これは上がるぞー!、そろそろナイキコラボくる等根拠ないものは特に)

※ツイート見返して【実際の結果と逆のことを言い切ってる】インフルエンサーをミュートしていくのも一つの手です。
(フォロワー増やすテクニックにポジティブツイートをするというものがあるので。)

【負けない方法】
損失回避のルール化を徹底する!

よくすごい人も言ってますよね?
機械的にトレードするって。

プロですら目が曇るから、
「機械的にトレードする」と自分でルールを決めているんです。

焦りがミスを誘発するので、
事前にルールを決めておけばミスがなくなります。

「転んだら受け身をとる」みたいな反射的反応みたいな話です。
というわけで❶-❾の対策を全てルール化すれば、
防げる損失はかなり大きいと思います。

■負けない為に、ルール化したい行動まとめ
❶Twitter公式アカウントのURLからアクセスを徹底。
❷変なサイトでapproveしたらrevoke
 またはそもそもメタマスクを分ける
❸美味しい連絡が来たら、
 メアドやアカウント名が公式のものか、
 公式DiscordまたはTelegramで確認
❹乗っ取られた公式アカウントのツイートで騙されたら、猛抗議してみる。
➎シードフレーズは他人に教えないし、入力しない。
❻そのトークンがなぜ上がるのか理解してから買う。
❼高額サロンの月額をその月に回収できないなら入らない
 (稼ぎたくて入るなら)※基礎ならYouTubeで無料、Udemyでプロに教えてもらえる時代
❽ツールは儲かる仕組みを理解した上で、その方法を自動化できそうなものを買う
 (稼げそうだけど時間が足りない→それを自動化できるツールが欲しい→これなら自分のやりたい投資を自動化できる→イン) 
❾負けてる時に都合のいい情報ばかりを見ない。
 (考察と妄想は完全に別物です)

成功方法を探すより、失敗回避を続ければ自ずと成功します。
成功しても失敗したら失うので、一発逆転よりも持続性の成功が必要。


仮想通貨で負けるのは全て自分のせい

インフルが煽ってたから、Twitter公式が言ってたから、偉い人がいるから、有名人が絶対いいと言ってたから

さまざまな理由で入って、みんな損してると思いますが、

それ全て自分のせいです。


誰も強要していないんですよ。
最終的には自分で決めてるわけです。
その情報を比較せず、鵜呑みにしてしまった自分の怠惰。

ぜんぶあなたの選択なんです。

相手に非があるケースももちろんありますが、
人のせいにし続ける限りは、あなたの根本は変わらず、習慣も変わらず、いつまでも成長機会が遠のいたままに。

要は、1つまぐれで勝てても、
他では一生負け続けると事になります。

なぜならその行動が、大衆と同じだから。
大衆の逆をいかないと勝てないんです。

仮想通貨なんて基本
ゼロサムポンジ札束殴り合い詐欺ゲームですから。

このぐらいのスタンスが防御力高められます

なのであなたの「めんどくさい」を取っ払って、
自分で考えて、分析して、投資した結果、損を減らして

トータルの
利益を増やしていきましょう!


『こういうのもめんどくさいですよね?』

皆が、めんどくさいことをやるのが後々良い結果につながるので、変な煽られた銘柄追うよりも雑務に収集したほうが勝率高いですよ。
(鵜呑み厳禁ですが笑)

以上

引き続きリスク低く防御力高めで稼ぐワザを
共有していくのでnoteフォローお願いします。



【お知らせ】
この記事の感想シェアしてくれたらRTしにいきます。

(1万フォロワー垢がRTしたら少しはフォロワー増えるかも?)


あとnoteに良い口コミツイート埋め込みたいので、
学びでも感想でもツイートお待ちしています。(@bankeradao付けて)
→冒頭に載せるので永続的にフォロワー増やすチャンスに繋がるかもしれません。

口コミ殺到したので掲載は〆切りました。
次のnoteでもやるのですぐ感想もらえれば載せれます👍
RTは変わらずしにいくので引き続きご感想よろしくお願いいたします😋

(フォロワー増えるとセールの枠もらえたりするので、結構メリットあるかも?)


↓引用リツイートでもOK


日常ツイートをしないルールを化しているので
今回、思いっきり書き殴っちゃいました笑
そんなクリプト情報特化型のツイッターフォローよろしくね。

ではまた次回。


ーーーーーーーーーーーーーー
あなたへオススメ記事
ーーーーーーーーーーーーーー

【追記】
こういう給付金案件で原資作れたら無料で稼げるんよ。

無料です。このnoteで稼げたらkudasai


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?