見出し画像

今日は『良い夫婦の日』

銀行員のケンイチです。

本日11月22日は『良い夫婦の日』と言われています。
結婚記念日の人や、車のナンバーにしている人も多いのではないでしょうか?

どのような家庭が良い夫婦なのかは、家庭の在り方によって違うのでしょう。

我が家はどうなのだろうか

我が家は夫婦になって5年経過しました。
育った家庭環境も違う2人が暮らし始めたわけですから、合わないこともあるでしょう。

我が家では、そのような場合にはすぐ私が折れます。
どっちが悪いということでなくても、私が折れるようにしています。
立場が弱い夫と言われたらそれまでなのですが、これが我が家の円満の秘訣です。

もとは他人の2人なので、どちらかが合わせたほうが上手くいくのかもしれません。

我が家ではそれが私ということです。

とはいえ、我が家のように嫁が強い家もあれば、夫が強い家もありますし、力関係は五分五分の家もあることでしょう。

10世帯あれば10世帯の関係があります。
正解の家庭の在り方はそれぞれの家庭で探していきましょう。

私の住んでいる世帯は年配者が多く、私が1番若手になります。
私の次は50代になるので、先輩家庭ばかりです。周りにアドバイスを貰いながら円満家庭を築いていきたいです。

子どもに助けられる日々

嫁が機嫌悪いときも、子どもが助けてくれます。
無垢な子どもとのやり取りで家庭を和ませてくれます。

我が家で1番力を持っているのは、子どもたちなのかもしれません。
これからも子どもの力を借りて来年も変わらず、

『良い夫婦の日』

を迎えたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。




よろしければサポートお願いします。サポートしていただいた費用で、日本の片隅から情報を発信していきたいと思っています。