見出し画像

【自己紹介】マレーシアのプログラミングホームスクールに通っています

こんにちは、つむりです😌
数年前に、家族とマレーシアへ越してきました。

日本でのトラブル

主に小学校への失望が大きく、すでに家族の交友があったマレーシアに行くことに。
何か疑問があるとすぐに答えが知りたいタイプで、保育園の頃は常に疑問に答えてくれる大人がいました。が、小学校に上がると一変し、質問すると「お黙りなさい」と一喝されてました(笑)。

家で学校の話をすることが無くなっていたらしく、算数カードも親がドブに落ちてるのを見つけてショックを受けたらしいです(笑)。

今ではゆたぼんくんの発言で有名ですが、周りの人間が突如機械のように見えてしまい、毎朝学校に行く前に家で大泣き。

他にも学校の図工で「太陽を描いちゃダメ」とか「外遊び強制」など、謎のルールに振り回されることに。
近所にいかつめの方々が越してきたり、大震災があったりと、居ても立っても居られずに2年生の頃にこっちにやってきました。

マレーシアの学校

マレーシアの人々は驚くほど違っていて、人間に対する不快感は幸い無くなりました。

二つ目の学校は表すなら「エキセントリック」で、朝礼のたびに先生が漫才をやったり、校長先生の誕生日に全生徒にアイスが配られたり、結構凄かったです。

が、次に気になったのが授業効率でした。
その時からプログラミングスクールに土日と通っていたんですが、そこでは授業はビデオに任せ、先生は生徒の疑問に答えるだけの存在として徹していました。そのうち動画で理数系も自習するようになると、こんどは、学校での授業の進み方が苦に。
楽しめる科目が理系にシフトしていたのも影響し、結局、そのプログラミングスクールに転校しました。

今の学校では主にPythonやJavascript、Angularjs、Vuejs、Unity、Assembly などのプログラミングや、物理、数学などを集中して学んでいます。

基本的に今の学校には大きなルールは無く、自己管理が非常に重要になっているので、実は結構難しいです。ただ、最近ではありがたい事に、大学の教授さんと論文用の研究をさせて頂いたり、イベントでスピーチをしたり、ゲームを作ったり、株投資だったり、自分でも驚くくらいのことを経験させてもらえてます(笑)。

では自己紹介はこの辺で。