見出し画像

子育てのチームについて考えてみませんか?

子育てのチームビルディングについて考える

2月10日オンラインで子育てのチームビルディングについてワークショップを行います。画面も音声もOFFで聴くだけ参加も可能ですのでもしよろしければ是非ご参加ください。

妊娠期から乳幼児期の子育てを支援するcoe

coeは、妊娠期から乳幼児期の子育てを支援するプロジェクトです。
ご登録いただくと、子育て中の方を支えたいと登録してくださったサポーターの中から、「後輩」「ちょっと先輩」「先輩」が選ばれ、あなたを中心とした応援団のLINEグループが作られます。
困ったこと、うれしいこと、「何かあったら」ではなく、「何もなくても」気軽にお話いただけるグループをめざしています。
サポーターはボランティアで参加してくださっており、利用者様は完全無料で利用することができます。

coeプロジェクトでは、応援団による日常からの支援のほか、妊娠期・子育て期に役立つ情報提供やイベントを実施しています。
今回は、その一環として、妊娠期から子育て中の方や、coeのサポーターさんを対象としたワークショップを開催します。

あなたの周りの人との関係を可視化する「エコマップ」

あなたの信頼できる人は、どれくらいいますか?
家族、両親、友達・・・・・・。
保育園の先生や、ファミサポ(ファミリーサポート)さんを挙げられる方もいるかもしれないですね。

「エコマップ」づくりのワークショップでは、各自、自分を中心とした人間関係を、図に表していただきます。
(作成は、お手元の紙に記載いただきますので、希望者以外、画面共有はいたしません)

すると、不思議。
実はこんなにこの人の存在に助けられていた、と気づくことができたり、
逆に、支援の手があることに気づいていなかったことに気づけたりするのです。

子育てや、自己実現には、色々な人の手を借りることが必要です。
あなたがあなたらしく、のびのびと生きていけるように、一度、人間関係の可視化を一緒にしてみませんか?

本当はどうしたいんだろう? 「ありたい姿」を考えてみる

忙しい毎日の中で、余裕がなくなってくると、やらなきゃいけないことや、やるべきことで頭がいっぱいになってしまいますよね。

エコマップを作って、人間関係を可視化した後は、普段は見失いがちな、「本当はどうしたいんだろう?」を一緒に考えてみましょう。

このワークショップをきっかけに、少しでもあなたが、ご機嫌な日々を過ごせますように。

ワークショップ中のお約束ごと

・入退室自由です。
・赤ちゃんが泣いても大丈夫です。
・ワークショップ中は、飲み物も自由に飲んでください。
・話たくないな、と思うことは話さなくて大丈夫です。
・画面オフ、音声オフの参加でも大丈夫です。
・現在、coeを利用されていない方でも、妊娠中または子育て中の方であれば、ご参加いただけます。

ご用意いただくもの

・筆記具
・紙

タイムスケジュール

20:55 zoomオープン
21:00 スタート
21:05 coeのご紹介
21:10 ワークショップスタート
22:00 終了
(お時間のある方で、お話したい方はゆるくおしゃべりしましょう^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?