見出し画像

朝ごはんの子ども食堂0904

今日は朝ごはん子ども食堂の開催日でした。

おにぎりとお味噌汁、副菜を食彩酒房あおばの田城さんが作ってくださっています。

朝ごはんを食べずに登校して学校で低血糖を起こして倒れた子、お弁当がなくて学校に行けないという子に出会い、2018年にお持ち帰り可能な朝ごはんを小学校の近くで始めました。

地域の方や学校の先生ががお迎えに行って一緒にご飯を食べて学校に行ってくれたこともありました。

コロナの休校中には、田城さんのご協力を得てお店の前でおにぎりやフリーズドライのお味噌汁を毎日150食配りました。子どもたちが学校に行く道中、給水所の様な場所になってくれました。

これからも朝ごはんを必要としている子どもたちや保護者、先生に届けられるように更に発信していけたらと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?