見出し画像

妊娠期からつながる子育て支援coeボランティア説明会実施

coeの応援団を募集します

妊娠期からの子育て応援coeの応援団と活動を支え、広げてくれるアンバサダーを募集します。
 8月19日(土)10時から説明会を実施します。興味関心を持ってくださる方がいたらご紹介いただけると嬉しいです。

下記の方々を募集します。

子育ての応援団として支えてくださる方、
利用者の方々の状況把握
応援団の方々の状況把握を手伝ってくださる方
応援団の方々の紹介、相談できる内容を紹介するウェブサイトの作成
応援団とのマッチング等を手伝ってくださる方
応援団の方々のフォローアップ研修や交流会等の運営を手伝ってくださる方
行政や企業などにこの活動の周知を手伝ってくださる方。
資金調達(助成金やクラウドファンディング)の上を手伝ってくださる方

心が折れかけたことも

2年前にクラウドファンディングを実施し、皆様のご支援のおかげで事業を立ち上げることができました。
現在は250名の方に登録をいただいています。この2年間、心が折れかけた事もありましたが、志を持って支えてくださるボランティアの方々が一緒に悩みながら支えてくださったおかげで何とかここまで続けてくることができました。

繋がることの難しさ

2年間、オンライン(顔が見えない中)で人を支えることの難しさを感じて来ました。
妊娠初期にはまだ課題感がなく、そんな方々に自分たちが何ができるのかを問い続けてきました。
完璧な親でありたいと言う方々に私たちも完璧な回答を求められることがあり、繋がりを継続することが難しいケースもありました。
全く反応がない中で、本当に私たちは支援できているのかと不安に思うこともありました。
もう死んでしまいたいと深夜に訴えてくる方に何ができるのかと不安を感じることもありましたし、ボランティアさんの数が足りなくて、私1人で約70人の方の相談を受けることがあり、本当に続けていけるのだろうかと不安を感じたこともありました。

coeだからできること

それでも、つながり続けることで、命をつなぎとめることができましたし、ずっと支え続けられていたと感じていた、誰にも言えなかったけれどここは何でも言える場所だと感じる等の言葉をいただくこともできました。また、誰にもつながることができなかった若年妊婦さんと赤ちゃんの命を救うこともできました。

大変なことによくチャレンジしているよねと言われることがあります。でも、この人だから、アナログな方法だからこそつながり、支えられることもあると改めて感じています。

一緒に乗り越えてくださる方と繋がりたい

難しいこともあるし、悩むこともありますが、この道のりを一緒に歩んでくださる方を募集したいと思っています。
どうぞ宜しくお願いします。

会場はこちら
トピック: 妊娠期からの子育て支援coeボランティア説明会
時間: 8月19日(土)10時から11時

Zoomミーティングに参加する
https://us06web.zoom.us/j/85696071780?pwd=eWtNL3ZRRklvMkkxbitmTW5NU1ExQT09

ミーティングID: 856 9607 1780
パスコード: 360575

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?