見出し画像

面白いを突き詰めると(90点)

エピソードトークを面白くしたいと思い、
今の自分の面白さを彼氏に尋ねてみました。

すると、彼から意外な答えが…


「面白いって、突き詰めれば優しいということで、
優しい人ほどおもしろかったりするよね。」

と言ったのです。

彼は直感型なので、
普段そういうことは言わないのですが、

どうやらこれに関しては思うことがあったみたいで、
いろいろと熱弁してくれました。


この話と繋がるかどうかわからないですが、

あるお笑い芸人さんが、
先輩芸人さんを語っている時に、

「その人みたいに面白くなりたいけど、
そうなるためには幼少期からやり直す必要がある。」

「要は人間が面白いということで、
その部分は真似できるような物じゃない。」

とおっしゃっていて、
面白さは人間らしさということを学びました。

やさしさも取り繕える物ではないと考えると、

優しさも面白さも、表裏一体ということなのか、
と勝手に理解しています。

昨今、芸人さんであれ、
人間の信頼性が特に問われているのは、

人間的に優しくないと面白くないと、
どこかで認識しまっているからなのかもしれません。


軽い質問だったはずなのに、
色々考え込んでしまいました。


エピソードトークの面白さを磨きつつ、
人間性もしっかり豊かにしていきたいです。


最後までお読みくださり、感謝いたします🥲
スキ、フォロー、よろしくお願いします🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?