見出し画像

【科学者たちが語る食欲】「センイ、足りてる?」

♦私たちは「食物繊維」が足りてない

食物繊維飲料「ファイブミニ」で有名な大塚製薬の調査によると、
私たちが1日に必要とする食物繊維は男性20g以上、女性18g以上(18~69歳)
ところが、30~39歳では男性13.3g、女性12.5gしか取れていないんだそう。

私が敬愛するバズーカ岡田さんが、
「余分な脂肪を落としたいなら、まずは食物繊維をプラスしろ!」と
YouTubeで話されていたのを見て、私も早速まねっこ。

何を追加したかと言うと、【スーパー大麦】。
https://amzn.to/3bnSGZC

ホットクックで茹で10分→タッパーに入れてストック。
ヨーグルトや、サラダのトッピングにしています。


写真は、本日の朝食。
ギリシャヨーグルト・スーパー大麦・ホットクックで作ったリンゴのコンポート。

「食物繊維ファースト」を守るべく、
なるべく大麦からもぐもぐ食べ始めるようにしています。

ぷりぷりした食感で、玄米を食卓に取り入れている方なら
何の抵抗もなく取り入れてもらえると思います。

1日30g程度追加するだけで、お腹の調子がすごくよくなります。
便秘なんて言葉は私の辞書の中にはありません。(ホントに!!)

調べてみたら、最近コンビニでもコラボした食品が出ているみたいですね。





この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,156件

次の書籍代に充てさせていただきます。ありがとうございます。