見出し画像

【体力は万能薬】自分のPFCバランスを把握してみる!

おはようございます。まるこです。

♦︎自分のPFCバランス、把握してますか?

昨日は、私のおすすめフィットネス系YouTuberの紹介に
沢山のコメント、ありがとうございました。

今日は、数値化、ゲーミフィケーションの一環として、
【自分のPFCバランスを把握してみよう!】というお話。

PFCとは、P:たんぱく質、F:脂質、C:炭水化物を表します。
そして、P=1gあたり4kcal、F=1gあたり9kcal、C=1gあたり4kcal
カロリーを計算することができます。

これ、知っておくと非常に便利!

どのような身体を目指すかによって、取るべきPFCバランスというのは異なってきますが
一般的には
P:13~20%
F:20~30%
C:50~65%

が良いバランスとされています。

ご自身の身長・体重・運動量で、簡単にPFCが計算できるサイトもあります☟

私の場合、ただいま絶賛在宅勤務中で
歩数はいつもより少なく(その分YouTubeで運動しているけど)、
数kgの除脂肪を目標としているので、目指すべきPFCバランスは

P(たんぱく質):90.00
F(脂質):28.04
C(炭水化物):99.27

という構成。
1日でたんぱく質90gって、なかなかですよね。

健康づくりに一役買ってくれるPFCバランス、
皆さんも計算してみてはいかがでしょうか?


次の書籍代に充てさせていただきます。ありがとうございます。