見出し画像

【休む技術】ワクチン接種2日目。副反応は大分落ち着いてきたかな。残るは腕の重さ・痛みのみ

♦ワクチン接種から30時間経過しました。副反応まとめ。

ワクチン接種第1回目を済ませ、現在30時間経過。
強制的に「休まざるを得ない」週末を過ごすことになりました。いつもはApple Watchで600kcal分の消費をすることに決めているのですが、本当に昨日は動く気がなく、結局200kcalのみの消費となりました…。

これから接種される方のために、副反応と、私がしたことをまとめておきます。

♦副反応まとめ

・接種直後:
腕が痛い(筋肉注射だからかな)。接種直後から、解熱剤(ロキソニン)服用開始。

・~12時間:
目が重くなる、とろんとする(でも、眠いわけではない)
なんだか少し微熱っぽい。相変わらず、ロキソニンを4時間おきに飲む。
昼寝で2時間くらい、泥のように眠る。

・~24時間:
とにかく腕が痛い。
微熱、けだるさ。何もする気が起きず、ヒマさえあれば座っていたい、寝ていたい。
食欲はないわけではないが、いつも通りの食事はいらないかな…といった感じ。
ロキソニン服用、継続中。
10時間眠る。昼寝であんなに寝たのに…。

・~48時間:
いい加減ロキソニン4時間おき服用に(胃が)疲れて、やめる。
またも9時間眠る。
起きたら大分、気持ちがスッキリしたかも。
相変わらずの微熱。でも耐えられなくはない。

結論から言うと、接種翌日は絶対に仕事なんてできないな、という状態。意識もうろうとしており、細々と頭を使う仕事はムリ。2日目はなんとかいけるかな、でも、あんまり難しいことはしたくないな、という感じであります。

2回目の接種は来月。2回目の方が副反応が重たいと言われているので、今からちゃんと用意します。

#サポートメール
#勝間塾
#休む技術
#ワクチン

次の書籍代に充てさせていただきます。ありがとうございます。