見出し画像

【科学者たちが語る食欲】健康的な食生活を送るために守るべき15のコト

おはようございます。まるこです。

今日は、2月最終日ですね。
もともと短い2月に、祝日が2日も追加されたことで
さらに体感的に短くなっていますね。

今月は、どんな一ヶ月でしたか?

♦健康的な食生活を送るために守るべき15のコト

科学者たちが語る食欲」最終日。
食生活において守るべき15の項目、非常に参考になります。

実践できていること半分、できていないこと半分、といった感じでしょうか。
一つずつ、簡単にレビューしてみます。

その1 自分のタンパク質ターゲットを理解する

→◎
PFCバランス計算により、
私の身体が1日にどれくらいタンパク質が必要か理解できています!

その2 超加工食品を避ける

→〇
ときどき、キレイにパッケージングされたチョコレートが食べたくなります。そんなときはハイカカオなものを選ぶようにしています。

その3 高タンパク質食品を食べる

→◎
なるべく、脂質・糖質オンリーなエンプティカロリーをとらないようにしています。

その4 食物繊維を食べる

→◎
スーパー大麦」やサラダから食べ始めるようにしています。

その5 カロリー信奉をやめる

→△
まだまだ、食品表示にある「カロリー」に囚われているような気がします

その6 食べ物を混ぜ物にしない

→◎
ドレッシングはオリーブオイル+塩のみです。
添加物の入ったものはかけないようにしています。

その7 空腹の時に食べる

→△
どうしても、リラックスしている夜などお口寂しくなった時に
つまんでしまいがちです…。

その8 塩味が欲しいことの意味を知る

→〇
おやつを食べるくらいなら高タンパクな食品を!
そんな食生活を心掛けています。

その9 食欲を信じる

→△
偽の食欲にだまされる時があります…(;^_^A

その10 運動時には20g~30gのタンパク質をとる

→◎
一食あたり20gのタンパク質接種ができる食事を組み立てています。

その11 食べない時間を1日の中に作る

→△
夜の睡眠中だけかなぁ…
お腹がグゥ~っとなる前に、食べちゃっている気がします。

その12 体内時計に合わせて眠る

→◎
睡眠に関しては、ばっちり!
「夜更かし」という言葉は、もう私の辞書からさっぱりなくなりました。

その13 外に出る

→◎
なるべく1日1回は外に出て、歩くようにしています。

その14 料理を作ってみる

→◎
在宅勤務中は100%自炊です。
Uberなどの宅配は高いわりに美味しくないので、使ってません。

その15 流行に惑わされない

→◎
食事の知識を身に付けてからは、
○○するだけ!ダイエットなどには見向きもしなくなりました。

う~ん、こうやって見ると、ほぼできている。
あともう少し!ってところかな。継続した先に、何かが見えてくるはず。

#サポートメール
#ブックレビュー
#科学者たちが語る食欲

次の書籍代に充てさせていただきます。ありがとうございます。