見出し画像

まずは自分のコップを満たす。

おはようございます。まるこです。

♦︎5日働き2日休む生活に戻りました。

一週間を終えての感想は、
「やはり5日連続で働くのは無理がある!!」
という一言に尽きます。

まあ、4・5月は基本的に家にいた生活だったのが
一転して出勤生活に戻ったわけなので、
疲れて当然なのですが…

私の勤務先では、
リモートオフィスの導入を検討中。

身体に負担がかからず
効率的に働ける、そんな環境に早く寄せていきたいです。

♦︎「自己欺瞞」について1週間学んで…

今週は、人間の深層心理が詳らかにされた1週間。
見たくないものを見てしまった気持ち。

でも、
・エコな自分をみんなに見せる
・チャリティをして自分の気分を良くする
のような、一見自分本位に見える行動でも、
みんなの行動が積もり積もれば、私たちの生活はちょっとずつ良くなるはず。

昨日は、弟の病院にお菓子を差し入れしました。

表向きは、「普段弟がお世話になっている方々へのご挨拶」でしたが
もしかしたらこれも、
『きちんと挨拶をする「姉像」の演出』
だったのかもしれません。

もらった人もハッピーになれるなら
それでもいいじゃん。


自分のコップを満たさないと
他人のコップは満たせない。

この言葉を思い出しますね。

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,671件

次の書籍代に充てさせていただきます。ありがとうございます。